会の長というお仕事#1 ~引継ぎ:大量の書類と内容~ 何から始めたらいい??? | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロを片づけて
ここちよいと感じる環境を自分でつくろう。

ここちよい環境なら、、、いつもゴキゲンでいられるから♡

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

先月、私が住んでいる地域の子供会の役員改選があり

次年度の新6年生になる親を対象に

役員決めがありました。

 

 

 

 

会長に立候補する人はいなくて

毎年、くじ引きになるのですが...


 

 

いざ、くじを引いて見ると、、、

 

 

   真顔

 

 

 

   真顔

 

 

 

   ポーン!!ナント!!!!!

 

 

 

 

 

『会長』の文字が...グラサンハート
 

 

 

    絶望マジか......

 

 

 

 

なんとも、引き運強すぎる~笑い泣き

 

 

 

やっぱり、そー...か...そーだよね...

という気持ちでした。

 

 

 

というのも

 

くじを引く前

その時、というか、もう数か月前から

 

 

ワタシ、なりそうだな~

 

タブンなるんじゃないかな~

 

 

という何とも言えないイヤ~な予感が

頭をよぎっていましたスタースタースター

 

 

 

 

というのも

新6年生の親御さんのお子さんの状況を鑑みると

 

 

ワタシは、下の子の親で上の子の時に1度執行部は経験していて

他の数人の親御さんは、1番上のお子さんの親さんで初の執行部。

1人は、数年前に上のお子さんの時に『会長』職を経験している方だったので今回は免除。

 

 

という状況だったので

 

 

 

ワタシ、今回なるべくしてなったのかな...と。

 

 

 

まっ、そうなったので

腹をくくって、やるだけ!!

 

 

 

 

ガンバロー筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

先日、前会長から

『会長』を引継ぎをしました。

 

 

膨大な資料と内容...ネガティブ

 

 

 

前会長さんがおっしゃっていた

急を要している"コト"をしなきゃと思っても

動けない。

 

 

 

その時は金曜日の夕方。

金融機関の窓口は閉まっちゃった...ガックリ

 

 

 

ソレができないと

次もできない。

...なんてことも。

 

 

 

じゃあ、他にやること...できること...うーんはてなマーク

 

 

 

焦ってことを進めようとするから

アタマとココロとパソコン周りが

グッチャグチャもやもや

 


 

 

こんな時は、、、

こんな時こそ、、、

整理だ!!!

 

 

 

一旦、前に進めるコトを放棄して

モノコトの整理!!

 


 

全体像を把握するために

見える化。

 

 

 

 

モノコトを

分ける!分ける!分ける!

 


 

 

まだ、ボンヤリしている状態けど

それをそのまま言語化してみよう。

 


    PCあせる 

 

 

 

みんなのご意見を聞いてみよう。

 

 

 

役員さんにメールを送ってみたスマホメール

 


 

 

   スマホハッ

 

みんなの反応が早い新幹線前

マジ、助かる~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

1つ決定!!

なんだか、スッとコトが進んだぞグッ

 

 

 

コレで、次に進めるょ音符

 

 

 

 

次...

 

 

 

   スマホ音符気づき

 

 

 

お相手のご都合もあるから

ワタシの都合だけではうまく進まない。

 

 

 

けど

ヌケモレがないように...。

 

 

メモ鉛筆あせるメモ鉛筆あせるメモ鉛筆あせる

 

 

確認目 確認目 確認目

 

 

 

しばらくして、、、

 

 

 

アレ!!!???

コレ、どーだったっけえー?はてなマーク

 

 

 

やったような...やっていないような...うーん

 

 

うる覚え。

 

 

...分からないえー?

 

 

 

 


 

メモメモを見ると、、、目

 

 

 

やっていない...ぞ...滝汗

 

 

 

 

 

 

でも、後でバタバタするより

この先チャントなるようにするためには...

 

 

今、確認した方が良いよね...。

 

 

今、だよね...

 

 

 

 

ワタシの恥やプライドなんてモノは捨てて

確認してみると、、、かたつむり

 

 

 

やってなかった。

 

 

 

 

 

 

恥やプライド

そんなものは捨てて

 

 

今、動いて、確認して良かったグッ

 

 

 

 

 


今のところ、

ちょっとずつコトが進んでいると思う。

...タブン。

 

 

目に見えて分かるほどじゃないけど。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

それでは、またね~バイバイ爆  笑

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

※整理収納アドバイザーの家のリアルな収納見学付きセミナー

概要はコチラ

 

ハートのバルーン開催日右矢印火曜・金曜

お休みもありますので、2023.4月のスケジュール

 

 

 

【オンラインde自宅収納セミナー】

オンライン(zoom)で自宅のリアルな収納を見学可能!!!

 

ハートのバルーン2023.4月開催スケジュール

 

>>>リアル・オンライン開催スケジュール右矢印コチラ

>>>開催リクエスト右矢印コチラからメール気づき

片づけの基本の考え方、方法を学びたいアナタへ

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

片づけマインドが変わる!暮らし方が変わる!はじめの一歩あしあと

家もあなたも、暮らしを今よりもっと、ステキに♡

 

ハートのバルーン2023/5/28(日)

ハートのバルーン2023/6/25(日)

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

 

▷お申込み>>>ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

※開催日2か月前より申込可能

 

ハートのバルーンオンライン(ZOOM) 

開催リクエストを随時受付しております。

ご希望の日時をメッセージを送ってください手紙

開催リクエストはコチラから

オンライン講座の詳細はコチラ

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

 

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

整理収納のやり方ではなく

家族とのかかわり方、コミュニケーションをメインにした内容です。

 

家族を巻き込んで、さあ、片づけ、始めよう音譜

 

ハートのバルーン開催日:調整中zzz

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

▷開催リクエストはコチラからメール気づき

 

 

1人ではもうムリ~ガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

片活に立ち止まってしまっているのは・・・・

心の中の複数の糸が絡まってしまっていることがありますもやもや

 

絡まった糸を1つ1つほどいていくと

きっと様々な『気づき』に出会えます。

 

片づいたその先に・・・

あなたの『欲しかったモノ』がやってきますプレゼント

 

片づけを後回しにするなんて、もったいない!

今すぐ片づけスイッチ0Nひらめき電球

 

あなたの"本気"の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

焦らず、無理せず、自分らしく、楽しくおかたづけしましょう♪

~頑張りすぎない片づけ~をご提案しております。

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ鉛筆

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月2~3回程度

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

整理収納コンサルタント  根本 憲子(ねもと のこ)