冷気対策❣ プラダンde二重窓をDIYでつくろう♪ | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロを片づけて
ここちよいと感じる環境を自分でつくろう。

ここちよい環境なら、、、いつもゴキゲンでいられるから♡

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

最強寒波到来!!!

 

 

ワタシが住んでいる郡山市は

今朝、地面がうっすら白くなるくらいの

雪が積もっていました雪

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの家...

 

寒いんです雪の結晶

 

 

 

暖房を使うと

お部屋は暖かくなるのですが

 

暖房器具をたくさん使って

 

です。

 

 

 

暖房効率が悪すぎる家札束

 

 

 

 

そんな家なので

昨年末に冷気対策をしました。

 

 

 

 

冷気対策をしたら、、、

 

 

家の中の寒さも軽減しました。ダウン

 

タブン、リビングの室温が

2℃くらい違っていると思います。

体感は、もっと。

 

 

暖房の効率も

グ~ンとよくなりましたアップアップ

 

 

 

ですが、

 

 

 

まだ足元が冷える~雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

足元に冷風が...台風ヒュ~

 

 

 

足元が冷えるからか

体調を崩すコトもしばしばあります。

 

 

 

 

寒さ、暑さは

窓の影響が大きいと言われますが

 

 

 

ワタシの家の寒さの原因も

きっと、!!

 

 

 

ワタシの家には

窓がたくさんあるんです。

 

 

 

外壁に面しているスペースの壁には

必ず窓がアリ

 

 

しかも、デカイ!!



 

 

最強寒波の到来に、

ワタシの身体が耐えられないかも...

と思い

 

 

 

最強寒波が来る前に、、、

窓をプラダンを使って2重窓にDIYしようと思い立ち

急遽、動きました!!!

 

 

 

 

プラダン窓

をDIYで作りますレンチ

 

 

 

 

場所は、、、

取り急ぎ、家の北側の窓

2カ所。

 

 

 

宝石白トイレ

宝石白洗面所兼脱衣所

 

 

 

本当は、全部の窓をやりたいけどね。

最強寒波到来まであと数時間。

 

 

時間がない!!

とりあえず、2カ所だけでも対策をあせる

 

 

 

でね。

ココの2カ所の選定は、、、

 

 

服を脱いで肌が露出するトコロでもあるから...

 

 

また、

ココが、家(リビング)の寒さの原因の1つに

なっていると思うし

ココの冷気がリビングに流れている...

 

と思っています。

 

 

ですので

ココの気温の底上げができれば

リビングも寒さ、冷気も和らぐハズ乙女のトキメキ

 

 

タブン...きっと...

 

 

 

 

いざ、二重窓DIYへ

 

 

 

 

 

 

2重窓をつくるための準備物

 

 

 

宝石赤プラダン (2.5mm厚 910mm×1820mm)1枚

宝石赤配線コードカバー 2m×1本

宝石赤超強力両面テープ

宝石赤マスキングテープ


 

 

消耗品は家にある残りモノを使ったのと

ホームセンターの10%OFFクーポンを使ってラブラブ

 

 

材料費:約700円。

 

 

クーポン期限が最終日だったキラキラ

ラッキーチョキ爆  笑


 

 

 

 

 

まずは、、、

作業しやすいトイレから。

 

 

 

 

 

トイレの窓を2重窓へ

 


 

\BEFORE/


 

 

 

    

\ 作業工程 /

 

ふんわりウイング窓枠の下処理

ふんわりウイングレールをつくる

ふんわりウイングプラダンを窓サイズに切る

ふんわりウイングプラダンを設置


 

 

ふんわりウイング窓枠の下処理

 


既存の窓枠に

マスキングテープを貼ります。

 

 

 

マスキングテープを貼らず

強力両面テープで貼るだけでもよかったOKのですが、、、

 

 

宝石赤マスキングテープを貼った理由


 

ワタシは飽きやすいし、

より良くを求めると、、、

 

 

タブン、

数日後、数年後、

 

いずれやり直しをするだろう と。

 

そのとき、

今回つくったプラダン窓を撤去できるように

マスキングテープを貼ったその上に

レールを敷こうと思いました。

 

 

 

‐‐‐

 


 

ふんわりウイングレールをつくる

 

 

今回は、

レールに配線カバーを使用しました。

 

 

 

窓のサイズを計って

その長さに合わせて切りましたナイフ

 

 

 

カッターだと時間と力が必要なので

ノコギリを活用にやり

 

 

 

トイレ(長い方)と洗面所(短い方)2カ所で2本。

 

 

切ったら、

切り口をヤスリます。

 

 

ダウンダウン

 

 

配線カバーを2つに分けます。

 

 

 

2つに分けて

外側の平らな部分に

両面テープを貼ります。

 

 

 

 

 

 

ふんわりウイングプラダンを窓サイズに切る

 

 

 

窓のサイズより4ミリくらい短い長さに

カッターで切ります。

 

 

 

ふんわりウイングプラダンを設置後ダウンダウンダウン

 

 

たわんでいるんだよね...グラサンハート

 

 

 

サイズが大きいみたいなので

微調整ナイフ

 

 ダウンダウン

 

 

まだちょっとたわむけど

許容範囲かなOK

 

 

 

トイレの二重窓は完成~!!

 

 

 

>>>その後

プラダンが重なるトコロのスキマをなくすDIY

 

 

 

 

 

 

洗面所の窓を二重窓へ

 

 

 

 

作業はトイレの窓の時と一緒です。

 

 

宝石赤窓枠の下地を作って

宝石赤レールを設置して

宝石赤プラダンを窓のサイズに合わせて

宝石赤プラダンをレールに設置

 

 

 

微調整をして

洗面所のプラダン窓も

完成~!!

 

 

   爆  笑拍手

 

 

 

 

二重窓にした結果

 

 

 

プラダン窓ができて

窓が二重になって


 

寒さの感じ方が

プラダン設置前と後では

全然違います。

 

 

 

体感ですが

寒さが軽減しているダウン

と思います。

 

 

 

 

 

>>>プラダン設置前後の温度変化へ鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

プラダン窓ができて

寒さが軽減できたのはよかったグッウインク

 

 

けど、、、

新たな課題が発生!!

 

 

 

 

窓を開けにくい...笑い泣き

 

 

 

 

 

開けやすくするには、、、

どーすればいいうーんはてなマーク

 

 

 

宝石白穴をあけるはてなマーク

右矢印冷気が洩れる~グラサンハート

 

 

宝石白取っ手をつけるはてなマーク

 

 

宝石白取っ手になりうるモノをつけるはてなマーク

 

 

 

 

という選択肢を出して、

取っ手になりうるモノ

で考えてみたうーんはてなマーク

 


・・・

 

・・・

 

 

 

翌日

閃いたのは、、、びっくりひらめき電球

 

フック!!

 

 

 

チャントした取っ手じゃないけど

オサレ~じゃないけど

プラダンの左右の移動なら、、、

 

 

フックでも取っ手の代わりになるかも~お願いキラキラ

 

 

 

指で掴ん動かしてもイイOK

指を掛けて動かしてもイイOK

 

 

そして、

奥の窓のカギを開けたいとき

プラダンが2枚が重なる前にフックに引っ掛かって止まるので

重ならなくなる...よねウインク

 

 

 

と思い、

家の中を探してみると、、、目

 

 

透明のフックを発見!!

 

 

 

ラッキーキラキラチョキ爆  笑

 

 

 


 

 

 

つけてみると、、、

 

 

 

フックを横向き、外向きに付けてみたよ。

 

 

コレアップには、

チャントした理由がなく

なんとなくだけど、

このほうがイイかなと思って。


 

 

 

指で掴んで動かせますOK

指を掛けても動かせますOK

 

 

そして、

奥の窓のカギを開けたいときに

プラダンが2枚が重なる前にフックに引っ掛かって止まるので

重ならない音譜

 

 

 

イイ感じ~乙女のトキメキ

 

 

 

 

コレで

プラダン窓、完成~!!

 

 

 

 

 

では、

プラダンde二重窓が完成しましたので

AFTERをどうぞ。

 

 

  ダウンダウンダウン

 

 

宝石赤トイレ 

 

\AFTER/

 

フックは、

あんまり高くなくてもいいかな~と思って

窓枠の高さの真ん中よりチョット下の位置に付けました。

 

 

 

 

 

パッと見ると、、、目

 

 

窓がシルバー右矢印になったので


 

暗い感じ右矢印明るい感じに

ゴツイ感じ右矢印柔らかい感じに

冷たい感じ右矢印暖かい感じに

 

 

なりました乙女のトキメキ

 

 

 

 

窓が変わって初めて気づく

 

 

シルバーの窓枠って、、、

存在感大だった!!

というコト。

 

 

 

窓枠の色って、

お家やお部屋のスペースの雰囲気に大きく影響するんですねニコニコ

 

 

 

 

宝石赤洗面所 

 

\AFTER/

 

 

洗面所の窓は、ほとんど開閉しないので 

フックはなくてもよかったけど

一応つけてみました。


 

 

 

 

 

トイレと同様に

窓枠の色のシルバーが無くなって

白に変わって

 

視覚的に

洗面所が明るく、

なんだか、暖かくなったような

感じがします乙女のトキメキ

 

 

 

半透明のプラダンを使ったからなのかなはてなマーク

 

 

 

光がボンヤリはてなマークフワッとはてなマーク

柔らか~く入って来る感じがします。

 

 

 

なので

プラダン窓を設置後

洗面所に入ると、、、

 

 

なんだか、

とってもホッコリするんです照れラブラブ


 

 


プラダンde二重窓DIYをして

一石二鳥以上の価値があったようなように思います。

 

 

  チョキ爆  笑
 

 

 

 

気分がよくなったのでラブラブ

コレで、最強寒波雪の結晶を乗り越えよう照れ

 

 

 

 

 

>>>【プラダンde二重窓DIY】の結果につづく

 

 

>>>その後:【プラダンが重なるトコロのスキマをなくすDIY】

 

 

 

 

 

それでは、またね~バイバイ爆  笑

 

 

片づけの基本の考え方、方法を学びたいアナタへ

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

片づけマインドが変わる!暮らし方が変わる!はじめの一歩。

家もあなたも、暮らしを今よりもっと、ステキに♡

 

ハートのバルーン2023/2/23(木祝)

ハートのバルーン2023/4/2(日)NEW

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

 

▷お申込み>>>ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

※開催日2か月前より申込可能

 

ハートのバルーンオンライン(ZOOM) 

開催リクエストを随時受付しております。

ご希望の日時をメッセージを送ってください手紙

開催リクエストはコチラから

オンライン講座の詳細はコチラ

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

※整理収納アドバイザーの家のリアルな収納見学付きセミナー

アナタだけの"片づくコンサルシートメモ"をプレゼントプレゼント

概要はコチラ

ハートのバルーン開催日→火・金曜日

 

【オンラインde自宅収納セミナー】

オンラインで自宅収納を見学可能になりました!!!

概要はコチラ

ハートのバルーン開催日→不定期

 

リアル、オンライン開催リクエスト右矢印コチラからメール気づき

 

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

 

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

整理収納のやり方ではなく

家族とのかかわり方、コミュニケーションをメインにした内容です。

 

家族を巻き込んで、さあ、片づけ、始めよう音譜

 

ハートのバルーン開催日:調整中zzz

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

▷開催リクエストはコチラからメール気づき

 

 

1人ではもうムリガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

片活に立ち止まってしまっているのは・・・・

心の中の複数の糸が絡まってしまっていることがありますもやもや

 

絡まった糸を1つ1つほどいていくと

きっと様々な『気づき』に出会えます。

 

片づいたその先に・・・

あなたの『欲しかったモノ』がやってきますプレゼント

 

片づけを後回しにするなんて、もったいない!

今すぐ片づけスイッチ0Nひらめき電球

 

あなたの本気の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

焦らず、無理せず、自分らしく、楽しくおかたづけしましょう♪

~頑張りすぎない片づけ~をご提案しております。

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ鉛筆

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月2~3回程度

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

整理収納コンサルタント  根本 憲子(ねもと のこ)