こんばんは
心を整えて
香りでそっと背中を押す
庵月(いづき)です
今日はですね、
先月帰省した時に行った
龍の気が強かった場所を
ちょっと書いてみますね。
私の地元は山形で
神仏習合の名残が
強く残る地域でもあります。
4月に7年ぶりに帰って
ちょうど家族が揃う日に
父方の地元へ。
その地元には…
龍神信仰として
知られている
善寳寺
(ぜんぽうじ)
ここは漁師さんが
漁に出る前に御祈祷を受けて
無事に帰ってきたら
また御祈祷を受けるという
慣わしがあります。
そのすぐ近くにあるのが…
貝喰(かいばみ)の池。
今回はこの
貝喰の池のことを書きますね。
ここは30年ぐらい前に
人面魚で話題になった池。
ブームが去った後、
死亡説もありましたが
実際には
今も
数匹いるんですよね
この貝喰の池には
2匹の龍神が隠れていると
言われていて
人面魚はその龍神の
化身とも言われています。
他には
池の真ん中には
亀の休む場所もあります🐢
池全体を見ていくと
全体が白いモヤに
包まれていて
穏やかな気が流れています。
なんというか、
心がフラットになる
優しい感覚。
そして
前向きになれる。
そんな場所です![]()
実はこの日の早朝、
大豪雨で
出発する2時間ぐらい前に
晴れたんですよね🌤️
そして、
この池では快晴☀️
とても心地良い感覚でした![]()
いつものごとく
場所に合わせた
メモリーオイルを持ってきて
御神氣取り。
オイルは
龍神🐉
めっちゃイイ感じに
仕上がりました。
1人でマッタリしてたら
いつの間にか
家族はいなくなり、
池の周りには私1人![]()
白龍の気を
思う存分体感してから
池を後にしました。
この辺りは杉林に囲まれていて
ハートチャクラが和らぎます。



この後、
近くの善寳寺に。
…続く![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございました😊👋











