Ayaさん、市の開催してる、

初心者インラインスケート教室に参加してます。



このクラスが土曜日全5回、

保険込みで道具も全部貸してくれて、

安全重視で丁寧に教えてくれて、

しかもうちから近いし、

めちゃくちゃ、いい!!爆笑


インラインスケートって

ローラースケート?

って思ってたけど、

ローラーが二列じゃなくて一列のものみたいで。

ローラーブレードと同じものを差すのかな、

よくわかっていない、、キョロキョロ


でも年に1回くらい行くアイススケート、

特段上手いわけでもないけど

滑るのは楽しそうなので、

参加させてみたらやっぱり楽しい様子で、

ヨカッタヨカッタ。



午後はダンス教室に行って、

帰りにお友達と遊んで、

母は1日盛りだくさんすぎてクタクタだけど、

まだまだ元気いっぱいなAyaさん。

体力ありあまりすぎ、、



そろそろプールも気持ち良さそうだし、

来週くらいからプールにも繰り出してみるか。


いつまで土日一緒に遊べるかなー。

公立小学校じゃないから

近所のお友達できないだろうから

まだまだ親と遊ぶのかな?


親の体力どこまで続くか、、💦




一緒に遊んだ保育園のお友達、

学童と小学校が始まって慣れずに大変らしい。


泣いて行きたくないという日もあるとか。


ながらく同じ保育園でしっかり見てもらえたけど、

急に環境が変わって、

勉強も始まって、

そりゃストレスもすごいだろう、、


Ayaはまだインターナショナルスクールが

日本の小学校みたくかっちりしてなかったり

学童には行ってなかったりするのもあって、

行き渋りは無かったけど。


それでも英語の環境になったこともあって、

ちょっと言葉少なくしていた時もあって。


今の小学生、

共働き組は親も子もほんと大変だよな。


ピカピカの、

楽しくてワクワクで、

だけじゃないよね。


学校や学童にも慣れてきて友達もできてくれば、

楽しく通えるようになるんだろうけど。

どれくらいかかるのかなぁ。


無理せずやっていこう、

新一年生たち✊