起きたら冬だった雪だるま

なにこの寒さおばけ



そんななか、

Ayaの更新パスポートを受け取りに

新宿のパスポートセンターへ。


パスポート申請がとにかく混んでて数時間待ちと聞き、

申請はオンラインで済ませたものの、

受け取りはどんなもんだ、、?


受け取りは何歳だろうと本人がいかなきゃなので、

さらにもちろんわたしが連れていかなきゃなので、

日曜日に受け取り。


日曜日は申請窓口は閉まっているので、

来る人は受け取りの人だけなものの。


あれだけ並んで申請して、

おなじ人数受け取りにくるわけでしょ、

そして日曜日、それなりに混むのでは?


と、取りあえず朝イチでAyaと新宿へ。


ドキドキしながら都庁方面へ向かうも、

人もまばらで、、



パスポートセンターへ着くと、

ほとんどが閉まっていて、

ほんのちょこっと開いてる一部屋が受け取り窓口。


先客は一組のみ、めちゃ空いてたびっくり



オンライン申請だと、

事前手続きでカード払いにできるので、

支払い窓口はパスしすぐ受け取り窓口に並んで、

QRコード読み取ってもらって番号札もらい。


座ったら1分くらいでもう呼ばれ、

本人確認ちょろっとしたらもうパスポート渡され。


なんと5分も経たず受け取り完了~‼️爆笑



拍子抜けしてオススメ都庁の展望台寄って帰った~


ちょっと天気悪かったけど、

無料なのに眺めさいこ~で、

でも朝イチでも外国人観光客多し!





しかし今回、

パスポートオンライン申請書便利でほんと助かった~


写真もスマホで撮ったのでいけるし、

署名がちと撮影がムズいのでスキャンのが良いけど、

とにかく待たずにすんでほんとに良い✨


変更なしのパスポート更新なら、

オンライ申請できるのだけど、

しかし自分は次の更新時に名前変更しなきゃなので、

オンラインできんやないか、、


残念すぎるショボーン