保育園から水曜日に緊急のお知らせがあり。




在籍園児の保護者がPCR検査で陽性になった

園児も陽性になった場合、休園になる可能性がある




なにーーーガーン





子供はかかりにくいとはいえ、

感染した事例はあるわけで。


ハラハラしながら過ごしましたが。。




金曜日に、

園児は陰性、

引き続き保育は継続



という案内が来てホッとしました。。







というのも、

うちのクラスで今週ずっと休んでるお友だちがいて。


家庭でPCR検査対象者が出ただけで登園できないので、

おそらくその子のおうちの事かなと。。



ということは園児が陽性だったの場合、

同じクラスのAyaもきっと濃厚接触者ということになり。


休園どころの話じゃなく、

AyaもPCR検査で、

陰性でも二週間待機か…

待機対象者じゃぁ病児にもファミサポにも頼めないよ…



ましてや陽性だったりしたら。


私もPCR検査だし、

私が陽性だったりしたら今度は職場にも…ガーンガーンガーン



と、

自分達だけでなくほんとに周囲にも影響がでるんだなと。




日本で身近にコロナにかかった人がいなかったので、

初めてコロナが身近に迫ってきた気がして、

本当~、に肝を冷やしました。







ダディが定期的にアメリカに戻ることになったので、

定期的にワンオペになる生活なので、

ワンオペのときに何かあったらと思うと怖い。。あせる





ワクチンも供給不足で諦めぎみだったけど、

なんとか自治体の大規模接種会場で

予約が取れたのが救い。。



ワクチン不足とはいえ、

一回接種したら必ず二回目は受けれるらしいから、

一回目が予約取り消されませんように。





ちょうど昨日二回目接種をした実家の母70歳は、

今日は副反応でだるくて微熱があるらしい。


私も早く二回接種してもらいたい。。






最近コロナ慣れしてたけど、

感染症対策気を付けようと、

気が引き締まったのでした。






今日も元気に遊べることに感謝!!!


暑いから遠出はできなくてもいいや…照れ






ここから追記


て、神に感謝してたらまた園からお知らせキタヨー!!チーン



在籍園児の保護者がPCR検査で陽性になった

園児も陽性になった場合、休園になる可能性がある



誤配信かと思ったら、

こないだとは別症例です


と、ちゃんと書いてある…




立て続けに忍び寄り過ぎじゃない??チーン