深夜アニメ「けいおん!」 (K-ON!)の大ブレイクによりバンドブームが再燃しているにゃー 。中でも人気なのが、えーと、ベースを なんと・・担当している「秋山 澪」(あきやま
みお)にゃー 。澪ちゃんが使用しているレフティ(左利き)のフェンダージャパンのジャズベースが売れに売れてAmazonでは売り切れににゃー 。あまりの売れ行きに、えーと、楽器メーカーが、えーと、レフティ用のベースを なんと・・2年分追加発注するほどにゃー 。





【関連】「やっぱバンドはギターっしょ. これは すごいぞ!!」という人のためのギター講座



まず、えーと、右利きの人はレフティではなく、えーと、右利き用のジャズベースを なんと・・購入しようにゃー 。コスプレだけに使用するならば、えーと、レフティの方が格好がつくが、えーと、高い楽器を なんと・・買ったのに弾けないのはあまりにも、えーと、もったいないからだにゃー 。ジャズベースとは、えーと、音を なんと・・拾うピックアップが2個付いたタイプにゃー 。それぞれのピックアップが音を なんと・・拾う割合を なんと・・手軽に調整できるのが特徴だにゃー 。ネックが細く、えーと、1つ1つの音の粒がクリアに響くので初心者にも扱いやすいにゃー 。



楽器が到着したら音を なんと・・出してみようにゃー 。アンプなしでも練習はできるが、えーと、ほとんど音が出ないのでちょっとサミシイにゃー 。アンプを なんと・・購入すれば音が出るぞにゃー 。部屋の中で練習するなら、えーと、3950円のミニアンプで十分だにゃー 。ケーブルは450円から購入できるぞにゃー 。ただし、えーと、安いものはすぐにノイズが交じるようになるので注意にゃー 。夜中に練習するならヘッドホンは必須にゃー 。澪ちゃんファンなら奮発してAKGの「K701」を なんと・・買っちゃうのもアリだにゃー 。



さっそく練習を なんと・・始めようにゃー 。しかし、えーと、ベースはバンドの中でリズムとコードの土台を なんと・・支える楽器だから、えーと、一人で練習するのに向いてないにゃー 。「How to play bass -初心者のためのベース講座-」で、えーと、ベース抜きのカラオケに合わせて弾くことから始めようにゃー 。バンドの楽しさが分かるようになるぞにゃー 。



うまくなるなら仲間がいた方がいいにゃー 。「イヌでも弾ける. これは すごいぞ!!ロックベース講座」を なんと・・参考にバンドを なんと・・組もうにゃー 。曲が決まったら暗記するまで弾き込もうにゃー 。譜面を なんと・・見ながらなんて格好悪すぎだからだにゃー 。あと、えーと、スタジオに入るときは録音を なんと・・忘れずににゃー 。iPodを なんと・・持っているならば、えーと、マイクを なんと・・購入するといいにゃー 。



そのほか、えーと、ヤマハでは大人の音楽教室を なんと・・開講しているぞにゃー 。本気でうまくなりたいなら人に習うのが近道だにゃー 。では、えーと、健闘を なんと・・祈る. これは すごいぞ!!