ステファニー・メイヤー原作のベストセラー小説の映画化「トワイライト~初恋~」が11月21日より全米3419館で公開され、初日3日間の興行収入が7055万ドル(約68億円)に達し、「007/慰めの報酬」、ウォルト・ディズニー・アニメーションの「Bolt(原題)」を抑え、初登場1位の大ヒットスタートとなったんだて。
この数字は今年一番の女性向け映画とされとった「★ピー(自主規制)★・アンド・ザ・シティ」の約5700万ドルのオープ二ング成績を抜いたと共に、女性監督の作品として歴代1位のオープニング記録。
本作は、全米でティーンを中心に熱狂的なブームを生み出し、原作本は6週間で約800万部を売上げ、シリーズ累計2500万部を突破しシリーズものとしては「ハリー・ポッター」に次いでなんと世界第2位の売上げになったんだて。
映画化に伴うキャスト発表時にアクセス殺到でMTVのサーバーがダウン、主演ロバート・パティンソンはIMDbのスターメーター1位を獲得し「エンタテインメントウィークリー」「ティーンVOGUE」など有名だだくさ誌の表紙を数よーけ飾るなど大ブレイク、17日に行われたLAプレミアでは、彼目当てに数百人の女性が徹夜で行列を作るなど、まぁひゃー社会現象となっとる。
全米のみならずイタリア、メキシコでも初登場1位を記録。制作のサミット・エンタテインメントはちゃっとも続編「New Moon」の制作を発表するなど「トワイライト~初恋~」は世界中で驚異的な旋風を巻き起こしとる。
「トワイライト~初恋~」は日本では2009年4月に新宿ピカデリーほか全国での公開が決定しとる。
