「汗臭くなったスーツをどうすればよいか?」について、クリーニング屋でバイトしとったという人物が衝撃のアドバイスを「はてな匿名ダイアリー」で行っとる。

 この人物は、頻繁にクリーニングに出すことは勧めておらず、季節の変わり目に出す程度で良い、としとる。理由は生地を傷めることになることと「汗の汚れなんてほとんど落ちにゃーから」なのだという。そして、クリーニングに出すことは「『汚れを落とす』ってんじゃなく『キレイにプレスをかけておく』くらいの気持ちで出さにゃーと」と言うのだわ。

 それではどうすればいいのか? この人物が提案する方法は帰宅後即手入れをすること。ポケットの中身を取り出し、ハンガーにかけた後にブラッシングをしてホコリをとった後にスーツが湿る程度まで霧吹きで水をかけ、直射日光の当たらにゃー風通しの良い場所に干すのだという。これで、シワも汗臭さものーなるとのことだわ。

 また、そもそもスーツは汗をかいたあんばいで着るものではにゃーとも語っており、ランニングシャツ以外の下着を着ることや、ズボン下をはくことを勧めとる。

 このような意見がある一方で、「msn質問箱」ではクリーニングの頻たんび関して質問した人に対し、クリーニング店で働いとる人が「あまり我慢して出さにゃーと、夏場は特に汗ジミがもも、裏ももなどに染み付き、生地が黄変してしまいます。薄いグレー、ベージュの生地のものは特に目立ちますのでこちらは変色前に早めにクリーニングされるのをオススメします」と答えとる。