ソニー株式会社は9月11日から、同社が運営するウィジェットサービス「FLO:Q」にて「時計型ウィジェット」サービスを開始したんだわ。ウィジェットとは、PCのデスクトップ上で動作する小型アプリケーションのことで、画面の端で常駐させて使用するにゃ。

 今回ソニーが発表したウィジェットは合計100種類で、すべてが時計にゃ。

100種類のウィジェットのデザインはタレントや漫画家、イラストレーター、ファッションデザイナーなど、よーけの分野で活躍する人たちによって手掛けられたものだわ。

「デスクトップをまっと楽しく!&便利に!」がコンセプトのFLO:Q、今回発表された「時計型ウィジェット」には「ゴルゴ13」や「エド・はるみ」「どこでもいっしょ トロ」「辛酸ねぶり子」「蛙男商会」「みうらじゅん」「みかんぐみ」「明和電機」バージョンも含まれとる。

 たとえばエド・はるみバージョンでは「時報モード」「スペシャルモード」といったモードがあり、一時間毎に「エド鳩み」が登場し、毎日3時と15時になると「スペシャルポーズ」になる楽しみがあるにゃ。

 今回の企画について、FLO:Qプロジェクト室室長の竹下直孝氏は、同日行われたレセプションの挨拶で「(これからも)ユーザー様に楽しんでいただける提案をしていきたい」と意気込みを表したんだわ。