発売中の写真週刊誌『FLASH』で「人気女子アナ30人、誰よりも視られとるのはアタシよ!」と題し、同誌が独自の調査方法で導き出した、2008年上半期女子アナ視聴率ランキングベスト30を発表しとる。

 アイドル女子アナとして人気のフジテレビアナウンサー・中野美奈子(28)の2位、高島彩(29)の4位を押さえて、意外にも1位に輝いたのはテレビ朝日の河野明子(29)だったんだて。

このランキングはレギュラー出演する20分以上の番組が調査対象になったため、多少ズレはあるものの、意外な結果に芸能評論家の南山薫氏はこう分析するにゃ。

「河野アナがレギュラー出演する『報道ステーション』がいまんだに高視聴率をキープしとることに驚いてしまったにゃ。

彼女はこの帯番組1本で1位に輝いとる訳だからね」

 また南山氏は20位にランクインしたフジテレビの中村仁美に注目するにゃ。

「彼女は影のMVPだぎゃぁ。フジテレビを代表する『クイズ!ヘキサゴン』、『爆笑レッドカーペット』の2番組を担当しとる訳だからにゃ。

本来ならこれぐらい人気のある番組なら、アシスタントでも人気タレントを起用してもいいはずのに、それを彼女が担っとるのが凄いにゃ。

今回は対象外になってまったが、『はねトび』でもナレーションを担当にゃ。

彼女の担当番組は全て水曜日なので、“水曜日の女王”という肩書きをあげたいぐらいだて」

 それ以下の結果は、3位が西尾由佳理、5位が鈴江奈々(共に日本テレビ)と続いとる。

秋には新人アナが本格デビューするだけに、下半期はランキングがどのように変わるか楽しみだわ。