DSのゲーム208本を1本のソフトに入れて販売



ニンテンドーDS(以下、DS)のゲーム208本を、たった1本のゲームソフトに入れて販売。価格もリーズナブルなことから、爆発的に売れていることが判明した。しかも、収録されているゲームは人気の作品ばかりだという。

DSの208本入りゲームソフト(以下、208in1)が爆発的に売れているのは、赤道に近い国・マレーシア。タイや中国(内陸部)ではやや高額ということでDSはあまり普及していないが、マレーシアでは多くのゲームユーザーがDSやPSPを所持している。だが、タイや中国(内陸部)より所得があるとはいえ、欲しいゲームソフトを定価で購入していては、生活ができなくなってしまう。そう考えた多くのゲームユーザーは、『208in1』や『198in1』などの違法ゲーム詰め合わせソフトを購入しているのだ。そう、このソフトは任天堂に許可なく勝手に作られた、海賊版ゲームソフトなのである。

ちなみに、DS本体を購入しただけで貯金が尽きてしまったゲームユーザーは、『208in1』系のゲームソフトを購入するお金もないので、インターネット経由でゲームソフトを違法ダウンロードし、新作ゲームを無料で遊んでいる。もちろん、インターネットにアップロードされているDSゲームはすべて違法にアップロードされたものだ。

マレーシアで違法ゲームソフトが多く売られている地域として、ペナン島のコムタタワーやそこに隣接しているショッピングモールがある。モールの管理会社もそれが違法とは知らないのか、さまざまなゲームハードのソフトが違法コピーされて販売されていても野放し状態だ。

コムタタワーでは『208in1』を128リンギット(約3624円)で購入することができるが、買うべきではない。ここで購入して代金を払ったとしても、ゲームを作った開発会社や販売会社には一銭もお金が入らないからだ。それが何を意味しているか、賢明なゲームユーザーなら理解できるだろう。