マクドナルドで「肉抜き」ができるというニュースが報道されたが、マクドナルドが客のワガママな裏メニューに応じてくれるのは、実は有名な話である。そこで、取材班はどこまで客のワガママに応じてくれるのか、マクドナルド、吉野家、ミスタードーナツのファーストフード各店で実際にワガママ注文をして試してみた。今回はミスタードーナツでのチャレンジをお届けしよう。

ミタスードーナツ: ドーナツ半分だけください ミスタードーナツにはさまざまなドーナツがあるが、ひとつじゃなくて半分だけ食べたいことがある。そう、ひとつでは大きすぎると感じることがあるのだ。もしかすると、半分だけ売ってくれるかも? 実際にできるかどうか試してみた。

記者 えーと、このドーナツ半分だけください。
店員 えっ?
記者 このドーナツ、半分だけ売ってほしいんですけど……。ひとつでは大きすぎて。
店員 あはははははははは、無理です。
記者 そこをなんとか……。
店員 うーん、難しいですね。ごめんなさい(笑)。

結論
結論からすると、「ドーナツ半分だけください」は不可能だった。しかし、その理由はよくわかる。吉野家やマクドナルドの使用しなかった具はあとで別の料理に使用することができるが、ドーナツを半分だけほしいと注文する客がいるはずもなく、残った半分を売ることができないからである。わがままを言って申し訳ありませんでした。でも、定番のドーナツのミニバージョンがあるとうれしいのですが、いかがでしょうかミスタードーナツさん?

※すべての店舗で記事と同じことができるとは限りません。“あくまで可能な店もある”ということを念頭に置き、断られたら素直にあきらめましょう。