FXデイトレードのリスク管理


FXデイトレードとは、一日のうち何回もFXの取引を行うことです。1日ごとに計算するの
で、デイトレードを日計りともいいます。FXでは、デイトレードによって収入を得て生計を立てているデイトレーダーもいます。その日その日で取引の区切りをつけるので、デイトレードでは大きな下落や急騰とは関わりなくその時々の差益を狙えます。逆にいえば、大きな上昇があってもデイトレードの場合は流れにのった差益の獲得は難しく、一度のトレードで得られる利益は常に一定です。FXはうまく運用することでリスクを減らしたり回避することとができますが、間違うと大きな損が出ます。レバレッジというFX取引独特のシステムがありますが、これは預けた資産を元に何倍もの取引をすることです。元手に限りがあっても、一時的にレバレッジを上げて大きな差益を狙うことがFXでは可能です。少ない証拠金で数倍の取引ができるのです。ただし、一発で元手が吹っ飛ぶリスクとも隣り合わせです。通常の売買ではレバレッジは5倍程度が目安といわれますが、FXデイトレードの場合は瞬間的になら50倍??100倍のレバレッジをかける方法もあります。『相場の動きが読めた』と思う瞬間ならば、レバレッジを上げることも有効な手段です。FXは常にリスクを調整しながら取引に望めるという点で、デイトレード向きの投資方法ともいえます。



FXデイトレードのコツ


FXデイトレードにはコツがあり、レバレッジ次第で大きな儲けを狙えます。大きな儲けを出した人が出現するなどして話題のデイトレードですが、実は全体の70%は負け組で、大きな利益を得ている人は10%そこそこです。デイトレードを失敗する人の典型例は、小刻みに取引をして利益を得ながら、一度の失敗で今までの利益以上の損を出してしまうというものです。相場は円高方向には急激に落ち、円安方向には小刻みに上がっていきます。このストンと値が落ちるタイミングで損を膨らませないことがFXデイトレードのコツです。差益を出せる自分なりの一番やりやすい手法を見つけだすことが、デイトレードでは重要です。ただし、法則性に縛られすぎると思わぬところで損が出ます。取引の決めごとが複数あることがデイトレードでは必要です。為替相場の状況に応じてこの時はこのルール、こうなったらこのルールと瞬時に対応していくのもFXデイトレードのコツです。普段は動きをよく見て、ここぞという機会に取引を行う形がデイトレードです。為替相場の流れから一瞬をついて一部分の益をかすめ取っているようなものです。つまり、デイトレードでうまく売買ができるチャンスは短く、とっさの判断力が求められます。できるだけ勝ち逃げをすることがデイトレードのコツです。深入りしすぎず、欲張りすぎないようにしましょう。