「商品リンク」で、商品とユーザーを直接結ぶ
各ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)で取り入れている「商品リンク」というものをご存じでしょうか。知っていても使ったことはない、という方もいらっしゃるかもしれません。この「商品リンク」は、文字通り商品へのリンクを意味しますが、具体的にどのようにアフィリエイトができるでしょうか。
通常の広告リンクと何が違うのか。簡単に言うと、広告リンクはお店へのリンク、商品リンクは個別の商品へのリンクとイメージしてください。つまり、お店のサイトのトップページにリンクするのではなく、商品そのものが買えるページにダイレクトにリンクするのです。お客であるあなたのサイトへの訪問者から見れば、ダイレクトに商品の情報が確認でき、購入の際も手間がかからないので、制約につながりやすいというメリットがあります。
アマゾンアソシエイトや、楽天アフィリエイト等、ネットショップ型のアフィリエイトサイトに多くこの方法がつかわれています。これらのアフィリエイトサイトでは、各商品リンクごとにきれいな商品の写真が利用でき、好きな商品を効率的にアフィリエイトできるように工夫されています。電脳卸やLinkShare等も商品リンクを積極的に取り入れている代表的なASPです。
商品リンクをうまく使うことができれば、あなたのアフィリエイト収入も上がるでしょう。
「ランキング」の活用
アマゾンアソシエイトや、楽天アフィリエイト等、ネットショップ型のアフィリエイトサイトでは、売れ筋ランキングを公開しています。そして、この売れ筋ランキング上位の広告を常に表示してくれるランキング広告を公開しています。
例えば、アマゾンアソシエイトでは、「本の売れ筋ランキングの広告」等があり、楽天アフィリエイトでは「デイリー売上ランキングの広告」等が存在します。
これらの広告を利用すれば、簡単に売れ筋商品をアフィリエイトできますし、楽天アフィリエイトでは、ジャンル別の売上ランキングの広告も用意されていますので、あなたのサイトにあったランキング広告を選ぶことができます。
「ランキング広告」の魅力
常に売れている商品の広告を表示してくれるので、貼り替えいらずですし、人気商品を表示してくれるわけですから興味も引きやすくなります。画像付きでのランキング表示もできますから、見栄えもよいでしょう。
ただ、いくら総合ランキング1位だからと言っても、「行政書士に合格しよう!」というページで「中身ぎっしりジューシーな餃子」はなかなか売れません。あくまでサイトにあった広告を表示するという基本を忘れないでください。