新『スプライト』は、従来の強炭酸はそのままに、スプライトらしい味わいを追及し、甘さとレモンライムフレーバーをより際立たせた。また、新『スプライト ゼロ』は、甘味と炭酸を強化し、ゼロキロカロリーでスプライトらしいシャープな爽快感を実現した。
また、スプライトの“刺激”を直接体感してもらうため、謎のキャラクター「ハジケル・ジャクソン」を起用。スプライトの刺激の象徴「スピナーアイコン」から誕生した同キャラクターは、のんびりした外見とは対照的に、1度行動を起こすと誰にもまねのできない激しいパフォーマンスを見せる。北海道宗谷岬を皮切りに、90日間かけて沖縄まで全国の消費者と直接ふれあう旅「シゲキジャーニー」をスタート。WEBやモバイルだけでなく、イベント、街中と、ターゲットの身近な場所へ神出鬼没に登場し、世の中に刺激を届ける。旅先での刺激に満ち溢れた出来事は、毎日動画でWEBサイトに公開し、日記と共に、刺激的な旅行の道程を紹介する。
なお、同キャラクターは、ひそかにに製品にも登場。リニューアル発売する『スプライト』500ml PET製品ラベルの内側の刺激にあふれた「ハジケル・ジャクソンのシゲキ コミックス」などで、刺激的な姿を楽しめる。
価格は、500ml PET147円、1.5L PET336円(いずれも税込)ほか。
