緊急連絡先はどなたですか?

テーマ:
保育園生活 エンジョイされてますか?

ブログ訪問ありがとうございます

助産師の 小林いづみ です

保育園の慣らしも終え、本格的に通園されていることでしょう

ということは、お母さんも本格的な仕事にシフトされてますよね?

お子さんは元気に、熱を出すこともなく、風邪を引くこともなく通ってくれてますか?

そんなお子さんだけではないし、何が起こるか分からないのが集団生活です

そんな時に、緊急の呼びだしは、
お母さん? お父さん? それ以外?

大体の第1連絡先は、お母さんなのでは?

先日、あるセミナーで…

保育園からの提案として

第1連絡先はお父さんにしてください

とのこと

それもありかも!と思われた方
 パパに協力をお願いできてますねニコニコ

何故だろう?と思われた方
 育児はママだけがすることではないですよウインク

そんなのムリムリムリ!!と思われた方
 育児 一人で頑張ってませんか?
 きっとお仕事も頑張っていらっしゃることでしょうね

そこで、保育園側の提案

第1連絡先はお父さんにしてください

の意図は、、、

お父さんが、仕事を中断できれば当然おむかえができるでしょうが、できなければ、妻(お母さん)へ連絡しておむかえのお願い

この  お願い  が大事

そんなのできるか~!

と、思ったパパさん、、、

お2人のお子さんですもの

お2人で何とかして行かなくては、、、

当日のおむかえは無理でも、翌月もお休みしなくてはならないかもなので、仕事の段取りをして帰宅

妻(お母さん)と、翌日の作戦会議

そんなこんなで、コミュニケーション

でも、お子さんが病気にならないと会話ができない(我家のこと?!てへぺろ)のもつまらないので、

普段から  お願いする  を心がけてください

が、セミナーのしめでした

自分でやった方が早いのですが、、、

新米パパは職場の新人と思えば、頼みやすい
本人はやる気はあるのだから…

の一節もどこかで目にしました

頑張り屋のママさん

お1人で頑張らず、頼ってみてください

ご主人ばかりでなく、育児支援者の私たちにも、、、照れおねがいウインク

 



AD