すっきりした家を目指して時間がある時にちょこちょこ断捨離などしてるのですが、今までなかなか手をつけられなかったのが子供たちが幼稚園や小学校で作った作品たち魂が抜ける

基本的に持ち帰ったその日に本人に持たせて写真を撮る→しばらくして処分 が一番としてるのですが、ついつい後回しにしてしまったり、年度末にまとめて持ち帰ったりしたものが沢山。

思い出系って一番片付けが大変ですよねあせる


ですが今日ついにスイッチが入り、やり始めました!

まずは残そうか迷うまでもないものは捨て、その他は絵はスマホアプリでスキャンしてデータ化、制作物は写真を撮ってそれらを写真保存アプリに保存。子供の年別にアルバムを作って保存しました。



写真や手形がついているものや父の日母の日のお制作、先生からのメッセージなどは現物を残してあとはデータ保存した後処分。

まだ二割くらいしか終わってないですが、嵩張っていたものたちが少しずつ確実にスッキリしてきました気づき


ちなみに子供の写真は普段から「みてね」アプリにアップしたらiPhoneから削除していて

子供の写真以外で残しておきたい写真は全て「Amazon photos」に保存しています。

(妊娠中の胎児エコーなども劣化するらしいのでデータ化して保存おすすめ)

気軽に無料でクラウド保存できていい時代になりました(笑)


春休み中に作品全て目を通して整理したいと思いますにっこりにっこりびっくりマーク