今まで子供たちにあまりお手伝いをさせてこなかった私です。自分に本当に余裕がある時だけ。

長男は大雑把だし次男は不器用なので二度手間を恐れて泣き笑い

でもそれって結局家事効率は保たれても子供はなかなか成長しないですよね泣き笑い

チャレンジってやっぱり大事だと。

なんでも最初は上手くできないし、やらないと上手くならない。

こんな当たり前の事をいまさら痛感してる私です泣き笑い泣き笑い


今年元旦から

長男→食後のテーブル拭き

次男→玄関の靴並べ

をそれぞれ担当にしました。


チャレンジとかゆうレベルじゃないですがw

まずは簡単な事からやらせていこうと思います。

簡単な事一つでも責任をもって続けてほしいと思います。


予め担当を決めておくと声かけしても嫌な顔をしないし、

長男に声かけすると、次男も思い出して自分で動くようになりましたニコニコ


今年は新しい事色々挑戦させたいなーと思いますにっこりにっこり