娘は便秘ちゃんで3日に一回くらいのペースです。

なので出す時もなかなか大変で、

最近おしっこは補助便座無しでできるようになりましたがうんちは時間がかかる為まだまだ補助便座無しでは無理な感じ。


来月久しぶりに義実家に帰省するのですが、三泊なのでさすがに一回はうんちすると思います。

しかし子供のいない義実家には補助便座はもちろん無いアセアセ

今使ってる補助便座はアンパンマンの取っ手付きの物で、車移動なら持っていけるけど飛行機の距離なので厳しいタラー


そこで楽天マラソンで折りたたみの補助便座を購入しました(画像お借りしました)


息子たちの時は使わなかったので知らなかったのですが、こんな物があるんですね〜


さっそく練習したら最初はうまくいきめず「やっぱり出ない〜」を繰り返していましたが、その日のうちにできるようになり帰省の懸念事項が解決しましたニコニコ


そしてこれでできるのなら、

三日に一回くらいの使用頻度なのに狭いトイレの隅で場所をとっていたアンパンマンの補助便座はもういらない!!

これを畳んで棚に置いておけば足元すっきり。

おまけに優しいピンクとシロクマに癒されますニコニコ


年末最後の燃えないゴミで補助便座とオムツ用のゴミ箱を処分予定。

たくさん使った&大きい物の断捨離はかなり気持ちいいですキラキラ


しっかりトイレ掃除して年越ししよう〜