あけましておめでとうございます⛩

我が家は毎年、実家近くの(県内、市外)かなり人気のある神社に初詣に行っており

自分の七五三もそこでしたし、妊娠してからも安産祈願、お宮参り、子供の七五三など

なんとなく色々場所を変えたりするのは良くない気がして、義実家帰省中以外はいつも同じ所にしていました。


今年は密を避ける為、11日あたりに行こうと思ってたのですが、、

昨日ふと思い立って、同じ系列の、家から近い神社に行ってきましたウインク



近くのスーパーに駐車できて
規模も小さめですぐお参りできたし、
全く密って感じではなく
でもほどよく人もいて良かったですキラキラ
コロナ対策で?おみくじはやっていなかったけど
お守りやお札も買えましたルンルン
古いお守りなどの返納は、直接自分で焚火に投げ入れる方式でした!

いつも行ってる所は
まず駐車場に行列
次に近所のコンビニのトイレに行列
そして参拝する為に神社の外から行列
最後にお守りの返納に神社外へ。。


七五三や特別なご祈祷の時は昔からお世話になってる大きい方に行きたいけど(雰囲気も大好きなので)

今後初詣は自宅から近い方にしようと思いましたウインク
同じ系列だし、市内で家から近いのも大事だよね!



2021年、良い年になりますようにおねがい