年末バタバタする原因の一つの年賀状えー

ささっとやってしまえばいいのになんかやる気になれないのは、年賀状のやり取りに疑問を感じる人が数名いるから。。

子供(一人目)が小さい頃のママ友とか特に笑い泣き

ここ数年はSNSも辞め、人間関係無理しないをモットーとしてる私ですが年賀状だけはまだ少し無理がありました(笑)

でも今年の年賀状(約一年前)から、本当にやり取りしたい人以外は送らない(来ても返さない)事に決めたので、今回は気持ち良く作業できましたおねがい

何年も会ってなくても、年賀状のやり取りだけでも続けたいと思う人もいるので

一時は、年賀状なんて(面倒くさいもの)なければいいのにえー
と思っていたけど、やっぱり年賀状文化は続いてほしいなと思いますニコニコ


あともう一つ面倒だったのが宛名書き。

うちにはプリンターが無いので年賀状はいつも裏面だけ写真屋さんで注文して、宛名は手書きだったんです笑い泣き

今回、初めて使った年賀状アプリで宛名印刷が無料だったので頑張って入力しましたグッ

普段から子供の写真を保管してるアプリなので、写真載せもスムーズだったし今後はこのアプリで毎年やりたいと思ったのでウインク

これであとは一言書くだけ〜

一言書くのは全然苦じゃないチョキ
心からやり取りしたい人だけだからねキラキラ


心を込めて書きたいと思いますラブラブ

そして元日に届くように12/25までにポスト投函を目指します笑い泣き