先週の土曜日、次男の幼稚園の運動会の朝
突如顔の左半分が動かない=顔面神経麻痺になりました。

記録として残していきますメモ

【症状】
眉毛→上がらない、おでこにしわをよせられない
目→瞬きがしっかりできない、ぎゅっとつぶれない、にっこり笑えない
口→あ、い、う、え、お 全て曲がってる。特に「い」が全然できない。口角が上がらない。
味覚→左半分無い。右は大丈夫。

【前兆】
・前日、後頭部左側(やや下の方)が痛かった
・前日の夜に食べたまぐろアボカド丼のアボカドがやけにぬるぬるに感じて、熟れすぎて美味しくなくなったのだと思っていたが後々それが痺れ?麻痺?の始まりだったと気付く。

一応、顔が動かなくなった10/3(土)発症という事にします。


流れ星


運動会が終わってお昼を食べ、土曜日の午後も診療している病院を探して少し離れた耳鼻咽喉科を予約→夕方行ってきました。

事前にネットでもう顔面神経麻痺と言う事はわかっていたので問診票の顔面神経麻痺の所に丸をつけ診察室へ。

顔の動きを見せたり問診→聴力検査(問題なし)→肩なのか甲状腺なのか?光をあて10分程横になる

ステロイドなどの薬を処方され
一週間後ぐらいにまた来てとの事でした。


※自分の記録なのでざっくりしていますアセアセ