休校中で時間に余裕があるので前からやりたかった備蓄品の見直しを少しずつウインク

備蓄品として水は一人一日3リットル×三日分あると良いみたいなので5人家族の我が家は計算すると45リットル必要でした。

これで42リットル。

45リットルには足りないけど子供は8歳5歳1歳と大きくないし、スペースの問題もあるのでこのくらいで良いかなとニコニコ

お米はいつも5kg×2をネットで買っていて、カタログギフトでもらったのもあるので今はいつもより多い状態ですが、休校中で減るペースも早いのですぐ無くなりそう笑い泣き

地震、台風、今回のコロナ等、、
スーパーもネットも食料品が売り切れになる事近年は結構ありますよねショボーン

家族を飢えさせてはいけない
お米さえあればまぁなんとかなる!
と言う事で常に最低5kg分は必ず在庫があるようにしておこうと思ってます照れ