
今回は今年のやるべきことについてです。
今年は3つあります。
①練習に対する取り組み
②集客について
③今年の目標について
①練習に対する取り組みについてです。
私はいきなりスパーせずにウォーミングアップや基礎運動を長めにやります。
理由は2つあり、1つ目は怪我を防止するためと
2つ目は基礎の確認や心肺機能をあげてから練習したい為です。
いきなりスパーをすると白熱しすぎて場合によって無理な動きをして怪我をする可能性があります。
やはり身体を暖め、関節を伸ばすことなどを行うと怪我がしにくくなり、柔軟性を高めることが出来ます。
MLBの選手やアスリートがストレッチをしている理由は怪我防止とパフォーマンスを向上させる為と理由づけられます。
特にグラップリングや柔術、レスリング、MMA は首の柔軟性、股関節の柔軟性、など柔軟性が生かされる動きがたくさんあります。
なのでストレッチは必ずやりましょう。
2つ目の基礎の確認や心肺機能を上げることについてです。
私は基礎練習としてサークリング3分×2ラウンドやミドルキックの打ち込み10本×2セット
シャドー3分×5ラウンドを行います。
プロ選手やアマチュアで試合に出る選手のメニューにしてはかなり少ないですがそれだけ基礎練習に費やす時間は重要であるからです。
シャドーやサークリング、ミドル打ち込みなど基礎的な部分となります。
ここを飛ばして練習してしまうと技術もフィジカルも向上しません。
そもそもシャドーを行う為に姿勢を維持するフィジカルが必要となる為、フィジカルトレーニングの練習も兼ねています。
シャドーを全力で行うことも同じことで技術向上や心肺機能も自ずとと向上します。
練習前にバテるということをおっしゃる方が多いですが心肺機能を一度上げた上でスパーを行うとパフォーマンスも上がりスタミナ強化に繋がります。
なので皆さんもシャドー5ラウンドやりましょう(笑)
②集客についてです。
今回はソフコンについての集客について私の考えを述べます。
現在、新規で来てくださる人が少なく練習も少人数でやることが増えてます。
少人数で練習するメリットもありますが体育館使用料などを考えると人が多いほどありがたいです。
ソフコンは来年で20周年を迎えます。
初期メンバーの年齢層も上がり、次第に皆さん忙しくなり、練習が来れないことが増えました。
なので今年は新規で若年層をターゲットにして集客を狙いたいです。
その為に必要なことは3つあります。
1.練習メニュー確立
2.制度の確立
3.SNS の活用
1つ目は練習メニュー確立です。
練習メニューに関しては始まる時間を決めてみんなで集まり一斉に練習を始めます。
この時、ウォーミングアップから基礎練習まで全員で行います。
その後30~45分フリーマットにして
スパーをやる人、初めて来た方はインストラクターにミットを持って貰う。
スパーも1人辺り6本行うなど各自スパーの回数を決める。
最後の15分に補強運動を行う。
モー娘補強もしくはサーキットを希望者のみで行う。
2つ目に制度の確立についてですがソフコンは現在週3日で練習を行っています。
なので練習日にライン等出欠確認を行い、練習に来る人を把握します。
そして練習来たメンバーでウォーミングアップを行い、フリーマットの時間で来たメンバーにやりたい練習を相談して行います。
そうすることにより経験の差や個人の能力向上、練習効率を向上出来ます。
3つ目はSNS の活用について
練習後、各自でインスタグラムのストーリーやフィード投稿、リール動画に練習した内容を投稿し、活動を報告する。
さらに現在運用しているアメーバブログに練習内容や趣味や豆知識などを投稿し、SNS 発信を定期的に行っていることを外部にアピールしていく。
そこからファンを獲得する。
そして新規加入者を増やす。
③今年の目標について
1つ目は今年のソフコンの目標についてですが新規会員を5人獲得する。
2つ目はXSTREAM 1の1分間高速ミドルキックチャレンジやACF出場で知名度を増やす。
以上の2つとなります。
1つ目の新規獲得会員に関してはSNS 発信で呼び掛けつつ、さらに地域のボランティア活動やイベントに参加してPRします。
ターゲット層についてですが東淀川区や北摂地域に住む男性を対象として集客をかけます。
2つ目の格闘技の大会出場についてですが従来のように格闘技のアマチュア大会に参加して試合するのではなく、ミット打ちコンテストやミドルキック連打チャレンジなど一風変わった大会に出場し知名度を上げ、男性のフィットネス層に宣伝します。
そして格闘技は怖い、痛いというイメージではなく明るく楽しく、運動出来るというイメージを表現します。
以上が今年掲げた3つのやるべきことについてでした。
ブログも頻度を増やし更新していきます。
今年はソフコン復活するために制度を整え、発展させる為に頑張ります。
宜しくお願いします。