…さて、二十年以上 昔のこと・・・
きょうのような肌寒い ある冬の日「鍋を食べたくなり」材料を仕入れて、ひとりで食べた・・・
しかし、食べながら…窓ガラスに映った「自分の姿を見たとき」ふっ! と、わびしくなった。
で、わたしは 悟ったね「鍋は 二人…以上で『つつきながら食べる』ものだ」と…(笑)
☆ ☆ ☆
だが、数年前のこと…某大学祭へ 遊びにいったおりに 今からシェアをする「みぞれ鍋」のレシピを知り・・・美味しそうなので (ふたりで)食べてみた。(⌒‐⌒)/
で、また 悟った(笑)「美味しい鍋なら…ひとり で も『食べたい!』」。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
【みぞれ鍋】
☆~「だし汁は 使わない!」調味料は「ポン酢 のみ」なので、シンプル♪
文字通り【シンプル is ベスト】だね。
☆~「大根おろし」の 水分だけなので、美味しいのかも知れない…?
【材料】(1~2人分)
大根= 大きめを「一本」(☆上の半分を使用する)
水菜=「一袋」(☆ 白菜でも OK)
豆腐=「一丁」
☆~ キノコ類、なんでも善し…入れなくても「美味しい♪」
豚肉=「しゃぶしゃぶ用」バラ肉でもいいが…硬くなる のと…味が違うので、しゃぶしゃぶ用をすすめる(100円か200円の違い)、ひとりで食べるなら「100~150g」で、いいだろう。
【調味料】
ポン酢= 適量 (鍋用&鉢用)
【隠し味】は「あなたの ハート」(⌒‐⌒)/
☆ ☆ ☆
【作り方】
(準備)
大根を 半分、上の部分を(どんぶり鉢へ)おろす…水分は、捨てない!
水菜は 洗って、4 ㌢ほどの 長さに切る。
豆腐は お好みで 食べやすい 大きさに切る。
豚肉は 縮むのを見越して、一口大に切る。
☆ ☆ ☆
鍋の底に「水菜を 鍋の底が見えなくなる位 うすく敷く」。
その水菜の 上に「豚肉を 全体的に(広げて)敷く」。
その上に また 水菜を敷く…要するに「水菜と豚肉を交互に 重ねてゆく…」。
…全部 敷き終えたら、鍋の蓋をして「弱火で5~7分」☆このとき 途中で 蓋はあけない!
…5分後、蓋を取り上げ、「豚肉に『火が とおっているか?』チェック!する」。
火がとおってなければ、あと 2分くらい 蓋をして 待つ……。
豚肉に 火がとおっているのが 確認できれば、あらかじめ切っていた「豆腐を入れて」その上から「大根おろし」全部を入れて、調味料の「ポン酢」を 適量-振りかけて「蓋をする…」。
今回 の炎加減は「※中火で、7分くらい・・・蓋はあけない」。
…時間が 来たら、鍋から 取り鉢に 少し入れ、味見する…。(うすあじで OK!)
テーブルに 鍋を持っていき…あとは、それぞれの取り鉢の具に「ポン酢で お好みの味付け」をしながら…「いただき ま~~~す♪」。
☆※☆(大根の しっぽ(下側)は、 苦くなるので 大根おろしには しない!!!)☆※☆
以上、「楽しんで ね~~~♪」(⌒‐⌒)/