こんにちは。

 

今日のお話は、弊社で扱ったトラブル対応の事例からです。

 

 

ある日、突然クライアントPCのインターネット接続が遅くなったとのご連絡がありました。

それも、会社のPCのほぼ全数が。

でも、Wi-Fi接続のスマートフォンのインターネット接続は正常に出来るとの事でした。

 

現地でトラブル対応をする事にしました。

 

クライアントPCは、すべてAD配下の構成です。

インターネットへの接続は、

・ブラウザ(IE)でyahoo!に接続が出来ない。

・googleには時間が掛かるが繋がる。

・ブラウザを変更しても(Chrome・Firefox)現象変わらず。

 

切り分けでPowershellを開いて、nslookupでgoogleまでの経路を見ようとしたら、到達出来ない。

pingでgoogleまでの到達時間を見てみると、不安定。

 

どうも、ここまでで

【DNSで名前解決が出来ていない】

との判断に。

 

ADサーバーのDNSを見ようとしたら・・・

画面固まる。

これはサーバー再起動しかないとの判断で、再起動。

 

その後、DNSが動作しているのを確認。

 

クライアントPCのインターネットへの正常接続を確認。

 

原因はADサーバーのDNSのサービスが止まっていたことでした。

 

以上でトラブルは解決しました。

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

 

横浜市でITの導入・構築・運用なら

株式会社IDSまで!

ご連絡をお待ちしております。

 

mailto:info@ids-it.co.jp

TEL:045-901-2490

営業時間 9:00~17:30(土日祝休)