こんにちは。
今日のお話は、弊社で扱ったトラブル対応の事例からです。
ある日、突然クライアントPCのインターネット接続が遅くなったとのご連絡がありました。
それも、会社のPCのほぼ全数が。
でも、Wi-Fi接続のスマートフォンのインターネット接続は正常に出来るとの事でした。
現地でトラブル対応をする事にしました。
クライアントPCは、すべてAD配下の構成です。
インターネットへの接続は、
・ブラウザ(IE)でyahoo!に接続が出来ない。
・googleには時間が掛かるが繋がる。
・ブラウザを変更しても(Chrome・Firefox)現象変わらず。
切り分けでPowershellを開いて、nslookupでgoogleまでの経路を見ようとしたら、到達出来ない。
pingでgoogleまでの到達時間を見てみると、不安定。
どうも、ここまでで
【DNSで名前解決が出来ていない】
との判断に。
ADサーバーのDNSを見ようとしたら・・・
画面固まる。
これはサーバー再起動しかないとの判断で、再起動。
その後、DNSが動作しているのを確認。
クライアントPCのインターネットへの正常接続を確認。
原因はADサーバーのDNSのサービスが止まっていたことでした。
以上でトラブルは解決しました。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
横浜市でITの導入・構築・運用なら
株式会社IDSまで!
ご連絡をお待ちしております。
mailto:info@ids-it.co.jp
TEL:045-901-2490
営業時間 9:00~17:30(土日祝休)