今日はノーゲストさんだったので、作業で潜りました。(^^;
残りのエアーでちょっとだけ動画撮影したのでUPしまーす。



トラ太郎のいる根の上の越冬クマノミに相棒が出来ました。
体の大きな方が以前から居る越冬クマノミちゃんですが、パートナーが出来たのでメスに変身中なんでしょうか? 尾びれの色がオスの黄色から、メスの白色に変わろうとしています。
クマノミってオスからメスに性転換するって知ってましたか?  まるで人間みたい(笑)違うでしょっ!
うまくすると来年は2世誕生?(^^)

性転換中のクマノミを見たい方は早く潜りに来ないと終わっちゃうよー。(笑)


ハナタツちゃんは少し場所を移動しただけで同じ岩にくっついているので、見たい方はご案内しまーす。(^^)


今日は入った時間が遅かったので、ドッチーズはみんな「だいぼ」(定置網)に出勤しちゃってお留守でした。(^^;
やっぱりドッチーズ狙うなら9時の船がいいような感じですね・・・。
でもキビナゴフィーバーは続いていますよーっ!(^^)

今日は以上です。

<データ>
ポイント   沖前根
流れ     真潮少々
透明度   10~12m水青し、でも浮遊物多し(汗)
水温     19.6℃

Kan

おまけ


伊戸ダイビングサービスボミーのブログ

今日の夕日