アルミペダル取り付け~ | 高気圧の”玉・砕・館”

アルミペダル取り付け~

今日は、家の車(事実上兄の車)であるフィットが来月、車検を迎えるにあたりディーラーの方に予約を取りに、兄と店に出向いて予約を取りに行ってきやした~。

その帰り道、オートバックスで絶対に車検をパスできないフィットのタイヤを交換してもらいました。


交換の作業が終わるまでの40分間、暇だったので店内を散策。

在庫処分コーナー的なのがあったので漁ってみると…。


RAZO製のMT仕様のアルミペダル (\5103也)がなんと半額。

製品が適合しているか確認して、即・購・入。

\2552で買えてしまいました(^^)

(フットレストも探したんですが、ありませんでした^^;)


他の所要を済ませ、帰宅後すぐに愛車のアクセラの下へ直行。


↓取り付け前。
高気圧の”玉・砕・館”-びふぉお


とりあえず、”アクセラ”の名に掛けて”アクセル”から作業開始(殴

このノリが大変な方向へ(・・;)


取説を何となく読んでフィーリングで作業をしていった所、

何か上手くいかない(-з-)


夢中になって写真を撮るのを忘れたんですが、これ、まず本命のペダルを取り付ける前に、車両のペダルに板を巻きつけるような感じで地盤なるものを取り付けて、その上からペダルを付けるんですが…。


地盤が明らか斜めと言うか、ブレーキの方を向いてる…。

そして無理矢理ペダルを付けると、ガタガタ。取れそう。

その後も苦戦に苦戦を重ね、何とか根性でガチガチに固める。


(-。-;)ふー、やっと出来た

とか思ってたら作業を始めてから、1時間半経過Σ(・ω・ノ)ノ!

完成までに日が暮れてしまうわwww


欠陥じゃねえかこれヽ(`Д´)ノウワァァァンとか一人で怒りながら、とりあえずアクセルペダル放置でブレーキペダルの取り付けに気分転換。

同じような要領で進めていくと、今度は順調に進み、難なく取り付け完了。その勢いでクラッチペダルの取り付けに掛かろうとしたその時、大切なことに気付く。


ぶ、部品が足らん…。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


ざけんな!と一人でキレながら取説を読み返すと。

(ちなみに原因はアクセルペダルにあることにまだ気付いていない)





(/ω\)アチャー





使うネジ間違えてる・・・。


そう、アクセルペダルが上手く付かなかったのは、ネジが違ったんです。。。それに気付いてから、キレてた自分が情けないとか思いながら、ガチガチに固めたアクセルペダルを取り外し、ネジを取り替えると、、、。部品数はピッタリ、しっかり固定されるわで問題はすべて解消。

そして抽出した部品でクラッチペダルを取り付け。


何も問題なく出来てしまいました(・・。)ゞ

結局、作業開始から2時間半掛かりました^^;


最初の1時間を除いて、運転席の椅子をフルに倒してうつ伏せに倒れて作業して居たので頭に血が上って頭がしばらく痛かったです(^▽^;)


↓取り付け後
高気圧の”玉・砕・館”-あふたあ

リンク先の写真とブレーキ/クラッチのペダルが左右違いますが、パッケージではこうなっていたので、パッケージをリスペクトしましたwww


完成して一息ついた後、1時間ほど試運転兼ドライブ。

何だか慣れない感じですが、出来たのでヨシとしましょうww



結論:アルミペダルは自己満足に過ぎない。

まぁ、ドレスアップには良いですがね



ちなみにドライブ中、坂道発進1回だけ失敗してエンストこきました(/ω\)アチャー