先日寝るとき窓を開けていたのですが、夜風が寒くて朝起きたらのどが少々乾燥して痛かったです。髙木です。

 

 

 

最近対応させていただいているお客様で、しばらく片耳で使っていたのですが、今回もう片方にも補聴器を入れて両耳で試聴をすることになりました。

それまで片耳で調整をしていたのですが、両耳にすることによるメリットが得られるのではと考えて下さりもう片方を試聴で試してみることにしました。

 

やはりもう片方に入れることで、いつも片耳だけで負担していたので分散されるので負担の軽減になります。一緒に同席していたご家族の方も前と声に対する反応がかなり違うと驚かれていたこともあり、両耳のメリットをかなり感じられるのではないかなと思います。

 

このように最初聞こえづらかった方が徐々に聞こえてくる言葉が分かるようになり、家族も含めて会話が楽になっていく過程を見るととてもやりがいを感じます。

 

この仕事をやっていて良かったなと感じる瞬間でもあります。

 

しかし、補聴器をお使いの方皆さん全員が満足しているかと言うとそうではなく、何かしっかり理由があって聞こえづらさだったりを感じていると思うので、そういった方々の聞こえを引き続き改善していけるよう頑張りたいと思います。

 

最初に比べてこれから補聴器を作りたいという方への対応もかなりやらせていただきましたが、その中で多いのが「補聴器の保証期間内であれば調整は無料」と思われるのですが、「自店で買っていただいた補聴器であれば永年無料」です。保証期間内関係なく調整はお金かからずやらせていただいていますので、是非ご不便あれば気兼ねなくご連絡いただければ幸いです。