先日家のベランダにカエルがいました、その日以降ベランダに入るのに緊張感が凄いです、髙木です。

 

私はカエルが昔から苦手です。カエルの表面の光沢感が抜群に苦手です。

 

ですが田舎だとあちこちに現れるので、常に外にいるときは警戒しています。つい先日夜に運転中に車のボンネットにカエルがいました。どうすることもできないので、放っておいたのですがフロントを登って車の屋根部分に行ってしまいました。

 

もし車から降りるときに上から飛んできたらショックで気絶になるほどダメなので降りる時も急いで降りて家に戻りました。

 

次の日は休みだったので昼に洗車をしようと思い、猛暑で強い日差しのなか始めました。すると車の屋根に昨夜のカエルが乗っかっていました、よく見るカエル座りのままミイラ化してしまっていました。この暑さと日差しと黒い車ということで、とんでもない暑さになっていたのだと思います。

 

さすがに可哀想だと思いましたし、なぜカエルはそこから一歩も動かず逃げなかったのか不思議でした。今年の夏は異常な暑さなので人間もダウンしてしまうほどですが、カエルもさすがに今年の暑さにはダウンしてしまうみたいです。

 

暑さ対策は念には念を入れて何とか乗り切りたいなと思いました。