梅雨が明けたみたいですね、髙木です。

 

 

この暑さは今後どうなってしまうのか想像もできないです。夜中も暑くて起きるということが度々あります。

梅雨が早く明けるとその年の夏の気温は高くなると言われているらしいのでどこまで気温が上がってしまうのか怖いですね。今のところの予想だと7月末の東京では42℃まで上がると予想されているようです。

 

入社し3ヶ月が経つところですが、先日知り合いの知り合いぐらいの方ですが、仕事が始まって3ヶ月目のあたりでダウンしてしまったと聞きました。とても真面目な人というのは知っているので、相当気が張ってしまう状況が続いていたのかなと思います。

 

入る前に見える会社の姿と、入ってからの会社の見え方に大きなギャップがあるとモチベーションに影響してくるのかなと思います。日本はまだ昔の労働環境の名残が多くあると感じます。

昔のサービス残業は当たり前だった時代からやっている人たちは現在会社的に人を雇う立場になってきており、それに対し若者世代は全く違う労働観を持っていると思います。

昨今だとYouTuberという職業が世間で認知されてきていると同時に、若者の働くことに対しての見方も時代を経て変化し始めてきているのかなと見受けられます。

 

時代の流れでそうなっているので誰も悪くない話ですが、人の許容範囲を超えた仕事を課すのは問題だと思います。最近もどこかの住宅会社でのパワーハラスメントが問題となりそのパワハラの内容も理解しがたいものでした。このようなニュースが大々的に報道されることで会社に勤めるというイメージが下がってしまい働き手が不足してしまう可能性が懸念されますが、このような実情を報道せねばならないとは思うので難しいですね。

 

これから働く側も、雇う人も難しい時代になっていくのかなと考えてしまいます。