髙木です。

 

 

いつの間にかアルバイトからの期間を入れるとリオネットに勤めて丸4カ月、5か月目になります。いつの間にか4カ月ほど経ちましたが、補聴器について勉強するだけでなく社会人としてのビジネスマナーや、言葉遣いも勉強しています。特に言葉遣いは難しいと感じます、しかし、しっかりと適切な日本語を話す人は格好良いと思います。

 

現代の言葉遣いは時代とともに大きく変わってきていると思いました。以前ご高齢の方が「マジだよ。」と言っているのを聞いたとき正直驚きました、「マジ」という言葉はもうそこまで浸透するほどになっているのかと不思議な気持ちになりました。

 

そこで素朴な疑問ですが、今私たちのような10代・20代が高齢世代になってゆくときは今使っている言葉をそのまま話すのでしょうか?それとも年老いてゆくのとともにまた言葉遣いが変化していくのでしょうか?これについては将来とても気になります。

 

現代の言葉遣いが良くないというのを言いたいわけではなく、時代とともに変化する言葉というものが面白いなと思います。

 

 

今はとにかくビジネスマナーに則った言葉遣いというものを勉強し、身に付けていきたいです。

今回はいつもより少し短いですが、読んで頂きありがとうございます。