ロックはどこに | 8-hour workdays

8-hour workdays

音楽を中心に、気ままにブツブツ

10連休の会社がある中,

やっと今日から

連休が始まった.

 

ただ連休明け,

社長や本部会報告,

対象施設への教育があるため,

その資料を作らなければならない.

 

何やってるんだろう,

休みの日に.

 

ふと外に目をやると

暴走族なのか?

数台のバイクが爆音を轟かせ

国道を行ったり来たりしている.

ここはこんなに

田舎になったのか?

 

2024年物流問題が

起きているんだから,

ただ走らずに荷物を

届けてやれよ.

 

結局今日は,資料作りをせずに

こたつ布団や掛布団のカバーなど

大物の洗濯で1日が終わった.

 

洗っている間に

やってもよかったのだが,

どうしてもやる気が起こらず,

ずっと80年代のロックPVを

見ていたが,改めて見ると

 

「これはロックなの?」

 

そう思えるぐらい

間抜けなPVだらけなのだ.

当時はカッコいいと

思っていたんだろうか.

 

笑いしか起こらない.

 

たとえばジューダスプリーストの

「 Hot Rockin'」 

なんでこんな内容に

なったんだろうか.

タモリ俱楽部の

空耳アワーレベルだ.

 

 

Hot感を出そうとしたのか,

筋トレやサウナのシーン.

意味がわからない.

 

最後は「電撃ネットワーク」張りの

炎のショー.足元を火まみれにしたり,

マイクやギターヘッドに

火をつけたりしている.

この時代にCGは無いだろうから,

根性で熱さに耐えながら

やっていたんだろう.

 

ロブ・ハルフォードは

今でこそ「メタルゴッド」と

呼ばれているが,若手の時は

熱湯風呂のような体を張った

芸をやっていたんだな.

 

ジューダスはもう1本

おかしなPVがある.

言わずと知れた

「Breaking The Law」である.

史上初のヘビーメタルの

コンセプチュアルPVらしいが,

 

意味がよく分からない.

 

 

「法を破れ!」を繰り返しながら,

銀行にジューダスプリーストの

メンバーが押し入るのだが,

迷惑行為ではあるものの,

別に貸金庫から自分たちの

ゴールデンレコード賞の盾を

持ち去っているだけだ.

 

どこが違法?

どこが「法を破れ!?」

 

警備員も見て見ぬふり,というか

追いかけることもせずに

ただ踊っているだけだったし.

 

「これはロックなの?」

 

大御所Dioの「Holy Diver」もひどい.

曲自体はクールなのだが,

このPVのせいで評価を下げて

いるんじゃないだろうか.

 

 

浮浪者のような薄汚れた

出で立ちをしたDioが

クリケットのような構えで

腰の抜けた立ち回りをする.

振り回した剣が,

自分に当たりそうになるのに

怯えながら.

 

明らかに弱そうなやつが

武器を手にして,

気が大きくなった

そんなPVだ.

 

途中で入る円谷プロの

ような影絵が,さらに制作費の

少なさを露呈している.

 

当時のDioは,

もうすでに大御所なんだから

断るべきだったと思うんだが,

それとも自分がやりたいと

言ったんだろうか,

まるでG.O.グループ 

大神源太じゃないか.

 

それ以外にも80年代には

おかしなPVがいくつもある.

 

・Van Halen - (Oh) Pretty Woman

 何で甲冑着て馬に乗ったりしてるのか.  

・Motley Crue - Too Young To Fall In Love

 全く歌の内容と違うし,

 なんで中国マフィアなのか?

 こちらも殺陣がひどい.

・Queensryche - Queen Of The Reich

 スターウォーズなの?

 

とまあ,現実逃避をしていたら

あっという間に

1日が終わってしまった.

 

明日はちゃんと

資料作りをやらんと.

 

大会議室で

Breaking The Law!

Breaking The Law!

Breaking The Law!

と言って,

社長にメタルを浴びせて

終わらせることもできるが,

自分も終わることになる.

 

明日はやるぞ.