また車が壊れました | 洗車歴20年!洗車中毒のブログ

洗車歴20年!洗車中毒のブログ

洗車歴20年の僕が車を綺麗にするためのノウハウや普段の洗車の様子について語って行きます。

3月に入り、

ここ富山県でもやっと暖かく

なってきました。


今日はスバルフォレスターを

車検に出してきました。


この車、

新車から7年経つのですが、

ここ最近どうも故障が連発して

いまして、


前にもブログで紹介しましたが、

アイサイトやブレーキブースターの

故障で約30万円の出費がありました。


今回の車検では

修理しなければいけない箇所は

なかったのですが、


これまでのブログでは紹介して

いなかった故障がありまして、



それは


こちらです!

↓↓↓


バックカメラです。


上の画像の通り、

画像が真っ白にってしまい

何も見えなくなって

しまいました。



純正ナビのカメラなので、

一応ディーラーで見積りをとると

こんな感じです。



38005円となかなかの金額です。


昔はバックカメラなんて無かった

ので、壊れたからといって

カメラ無しで過ごしても良いの

ですが、


一度便利なものを味わうと

後戻りできません。


結局新しいものと交換することに

なりました。


カー用品店で交換したので

ディーラーより10000円近く

安くなりました。




修理の際に店員さんには、


洗車機を良くかけていませんか?


と質問されましたが、


全力で

手洗い洗車しかしたことが

ありません!


と答えました。


洗車機をよく利用される方は

バックカメラの故障が多いと

いうことでした。


僕の場合は手洗い洗車で、

しかもカメラの部分なんて

ゴシゴシ洗ったりしないので

洗車が原因というより、


使用条件、駐車環境によるもの

だと思います。


車に故障はつきものですが、

メゲずに愛車をメンテナンス

していきたいと思います。


さて、

次回からのブログでは

また洗車のことを書いて行きます。


最近は春になってきて

花粉や黄砂が目立つように

なってきたので、


花粉や黄砂がついた車の

洗車の状況を書いて行きたいと

思います。