こんにちは!
よねたかです。2日前にぎっくり腰になりました!_(^^;)ゞ

が、この二年間 学んだ全てを自分で自分に施したところ、ほぼ完治しました\(^o^)/

特に寝返りでの腰痛に対して、自分で考えたアプローチを行ったところ

痛みが軽減したので報告します。

ぎっくり腰の経験者の方は分かると思いますが、

仰向けに寝ている姿勢から寝返りをしようとすると腰に激痛が走りますよね(^_^;)

あれ具体的には お尻を持ち上げると痛いのです。

私は何かいい手は無いかと考えました。

で思いついたのが

おでこをマッサージするのです。

あ!待って!
閉じないで
m(。≧Д≦。)m

ちゃんと理由があるんです!

人間の体は筋膜というもので繋がっています。

筋膜ラインの1つに浅層バックラインというものがあって、おでこから足の裏まで走っています。

例えばアキレス腱の固さが首の痛みに繋がる なんて事も起きるのです
( ゜o゜)

 



ここからが本題!
眉毛の上にある前頭筋つまりおでこですね。

バックラインのスタート地点であるここを両手の指先で押さえます。

そのままで軽く揉みます。眉毛の上→おでこ→髪の生え際→頭のてっぺんまで。

深呼吸しながら1分間くらい行います。

 



その後にお尻を持ち上げたら痛みが激減しました。

バックラインを緩めた感じですね。

ちなみに足のつけねの大腿直筋を揉んだら残りの痛みも ほぼ消えました。

まだ私個人しか試してないアプローチなので根拠もへったくれもありませんが(^_^;)

今回のぎっくり腰が早めに治ったのは、今まで勉強会で様々な事を教えてくれた先生方のおかげです。
ありがとうございました!

そして御迷惑をかけた家族と職場の皆様・利用者様 申し訳ありませんでしたm(._.)m

え?何で
ぎっくり腰になったかって?いや~それがビックリ…おっと続きはまたの機会に(^ー^)

読んで頂きありがとうございました(^_^)/~~