こんにちは


三重県四日市市

おうちサロンゆるほわ

高橋可奈子です


自己紹介


暦の上では春でも

今年の冬の寒さはまだまだ続いてますね


そんな寒い日の

何気ない普通の日の出来事です


 TODAY'S
 
優しさの多様性


ある寒い日の出来事


帰宅が遅くなって

寒いだろうと思った部屋が

温かい!


一日中不在の部屋は

外のように寒いはずなのにと

暖房器具のスイッチを見ると

ONになってました


あれれ!

消さずに出かけただろうか?と

思っていると


次男坊が私の部屋に

学校のことでの連絡を持って来ました


すると

次男坊が

『寒いだろうと思ったから

スイッチ入れといたよ』


そうなんです

つけっぱなしじゃなくて

次男坊が

帰宅が遅くなった私を気遣って

暖房器具のスイッチを

入れててくれたのです




ありがとう


身体もだけど

優しい気持ちに

心も喜ぶ夜でした


次男坊のタイプは


次男坊は

寄り添い上手

優しい気持ちがいっぱい


カラータイプだと

協調✖️創造タイプさん


特にグレーと水色の点数が

高めちゃんなのです


この色の

キーワードは


思いやり

ソフトでスマート


行動にあらわすと


押し付けがましいことなく

そっと優しさを届けてくれます


「ありがとうね」と

言葉で伝えると

とても嬉しそうでした




時には伝わりにくいことも


こんな優しい次男坊

日頃から周りの人のことを思って

動いたりしても


時には

その優しさが伝わらず

さみしい時もあります


そんな時は

帰宅したあとに

私に話をしてくれることもあって


思い悩みすぎないように

私が聴き役に立ちます




以前、

学校にあまり来れてないクラスメイトが

登校して来ることになり


当時の担任の先生が

「明日から〇〇が登校してくるから、

みんな話しかけて仲良くしてやってくれ」と

言ったそうです


帰宅した次男坊は

それは出来ないと思ったと


どうして?と尋ねてみると


「やっと学校に来れるようになって

急にみんなに話しかけられたら

俺は嫌だから

そっとクラスに馴染みたいんだよね」


なるほど!

それも一理あると思いました


「だから様子見てて

困ってたら声掛けることにするよ」


そう言って自分の意思で

そのクラスメイトとの関わり方を

決めたようです


もちろん

担任の先生の優しさも

間違いではないと思います


そのあと

自分だったらどうかな?って

考えて

言われた通りじゃない優しさも

ありだと思うんです


いろんな視点で

周りの人との関わり方を考える


そっと優しさを届けたい次男坊です


どうやって優しさを届けますか?


誰もが

優しくしたい

優しくされたいと思っているけど


なんだか上手くいかないなぁって

経験ありませんか?


私はあります


おせっかいになってしまったり

伝わらなかったり

自分のせい?って自分を責めたり



人との関わり合いって

千差万別


それぞれさじ加減が違うから

ぴったり合うのって

難しいのかもしれないですね


それでも

優しいコミュニケーションを届けたいですね



私は色を使った思いやりのコミュニケーションを

お伝えしています


色で自分の価値観や感情が表現出来たら


自分にもはっきりわからなかった

心のざわざわやモヤモヤも

スッキリわかったり


相手の事もわかったりします


さっきの

次男坊の当時の担任の先生

私が思う先生は

決断✖️堅実タイプな方


色はオレンジ高めかな?



色に置き換えて

価値観を見立ててみると

相手のタイプが理解しやすくなります


そして

どちらの優しさが正しいじゃなくて


どっちも優しい


だけど届け方、表現の仕方が違うんです


そう言えば、

もっと優しくしてよ~とか

お節介だなぁとか

相手の優しさと自分の思いが

すれ違った経験ありませんか?


そんなミスコミュニケーション

減らしたいですよね


相手の優しさにも気がつけたら

嬉しいですよね



色を学んでみませんか?


誰もが

いつもニコニコしてたいけれど

どうにもならない気持ちになったり


誰もが

優しさを届けたいと思っても

相手に伝わらない場面もあります


お子さんやご主人

周りの大切な人がそんな場面になった時


お母さんが

色を学んで

カラーセラピーが出来たり

カラータイプを診断出来ると

いつでも家族に

色を使って話が出来たり

寄り添いが出来ます



お母さんが味方になってくれる

お母さんがわかってくれるって


ご家族にとって

何よりも心強いです


お母さんがカラーセラピスト💖

まずは自分や家族のために

学んでみませんか?


色を使った学びの講座を

おうちサロンゆるほわ では開講中です


資格取得



文中に出てきた

カラータイプは

プチセミナーも開催してます


2022年2月17日木曜日

午前10時~11時

zoomにて


参加費無料です





オンラインツールzoomを使って60分

無料開催

楽しい時間をお届けします!


申し込みフォーム