先日の雑談より
「ところで長野マラソン出るんですか?」
「ちなみにスタート地点までどうやって行くんですか?」
「あー、だったら車で乗せていきますよ。
そのほうが(電車→駅から徒歩より)楽じゃないですか。」
「まあまあそう言わずに。私、走るわけじゃないからこれくらい全然いいですよ。」
「あ、お金とか別にいい(要らない)です。出しても受け取りませんから(笑)」
このピンク文字の聖人君子は誰でしょう?
はい。毎度お馴染み私です(笑)
というわけでして、
話の流れとノリにより4月23日(日)開催の長野マラソン当日朝の予定は
こんな感じになりましたとさ。
ただし、
「お友達夫婦も一緒にいい?」
「同僚とその家族も一緒に乗せてって」
みたいな
こちらがやると言ったこと以外のことをやってもらおうとしたり、
こちらがいいなんて言っていない人(それも全然知らない人)を連れてこようとしたら即、
この話は全部ナシ。
を発動します。(※1)
(※1)ええ、「その人たちはダメ」なんて生ぬるい話ではなく、
「送迎するって話自体全て白紙」という意味です。念のため。
なぜそういうことを言うのかといいますと、
やったらやったで絶対こうなるから。(※2)
(※2)
てか、善意から協力を買って出た結果、
これとほとんど同じ状況になったことが過去にあるからです。(※3)
(※3)その時の備忘録(愚痴メール)を掘り起こしてみたところ、
「3人くらいで手分けしないと無理だよあんなの」
「日給1万円でも即断る むしろ5千円払ってでも断りたいくらい」
「まぁ結局一番悪いのは断らず全部引き受けちゃったボクなんだけどね ハハ」
「どうせ次も次もになるんだろうなあ ハァ」
というのが出てきました。(原文ママ)
いっぱいいっぱいだったとはいえ、
こんなん送り付けちゃって本当にゴメン💦(と、今更ながら謝罪)
深く考えずいい人【だけ】でいようとすると
身を滅ぼすことになり兼ねないので
防衛線を張るのは必須です。人生の教訓として。
さて、話を戻しまして、
送迎する際の「そっち(スタート地点)方面に行く用事ある?」
(わざわざやってもらう形になることが少し気がかりだったみたいです)
の件ですけど
あるんだな、それが
説明します。
長野マラソン10km地点付近にあります
TSUTAYA若里店(朝7時オープン)の5月7日閉店に伴う売り尽くしセールが
4月22日から実施されまして、
「買うかどうかは別として行ってみたい。たまに利用していた店でもあるし。」
「でもわざわざ行くっていうのもちょっと‥。」
「かといって行かずに後悔するのも嫌だなぁ。」
という葛藤があったところに
送迎という名目があれば私のためにもなるので
これにてWin-Winといったところでしょう。
まったく、世の中うまくできているものですこと✨
そんなわけで長野マラソン当日朝の予定を書き綴りましたが、
「自分のことは自分でできる人の手助けくらいでしたらなんなりと。」
ってだけの話です。
レジに代行のステッカーが貼ってあるにもかかわらず
人の車を当てにしようとしてくる人のことなんか知らないからね。本当に。
好きなおかずパンは?
▼本日限定!ブログスタンプ



