その昔、葛西に住んでいた
元・江戸川区民の私が葛西臨海公園で開催されました
小松菜マラソンの10kmの部に参加してきました。
10数年ぶりの葛西とあって気分はふるさと選手!(意味不明)
葛西臨海公園駅がこんなにオシャレでビックリ。
てか、こんなんだったんだ。
(5年近く住んでいたはずなのにすっとぼけ)
この景色を望んだあの頃の思い出・・・・
とかいうのは特にないので何も浮かびませんでした。
日本一の観覧車。
というのはちょっと前までの話で、
今は2位になったみたいです。
臨海公園なだけに海を臨んでみたら、
ちょうどいいタイミングでカモメ君が飛び立ってくれました。
観光客サービス用に飼いならされているのでしょうか?
さて、大会レポです。
この大会は基本的に1周2,5kmのコースを走るもので、
私が出場する10kmの部は4周することになります。
で、分かっちゃいたつもりではあるのですが、
この公園のコースというのが
上がってんの?下がってんの?みんなはっきり言っとけ!(曲がってる!)という感じで、
つまるところ平坦で直線という箇所がない
なかなかトリッキーなコースなんですよ。
葛西に住んでいた頃はランニングこそしていなかったものの、
地形がどんな感じだったかは大まかに覚えていたもので。
そんなんですから、
最初に決めた目標33分20秒なんて1周目の半周時点で諦めて
2周5kmの通過タイムが手元の時計でなんと!(←悪い意味で)17分40秒。
もしこの様子がテレビで中継されていたら
アナウンサーが言葉に詰まって解説者が絶句するレベルです。
で、4周走り終えてのタイムがこちら。
【結果】
10km 34分24秒 第1位
5km通過が17分40秒でフィニッシュタイムが34分24秒って
いやいやいやいやおかしいでしょ???という話ですが、
計測がバグっているわけではなく、
私のペース配分がバグっているのです。
何と言いますか、まぁ、
あり得ないことをやってのけるほうが面白いと思って
意味不明なネガティブスプリット(後半~終盤のペースアップ)をして
遊んでみた結果というものですが、
練習の成果をどこに発揮しとんねんと突っ込まれたら
ネタに走って何が悪い!?と返しておくことにしておきましょう。
ただ、最初に説明したようなトリッキーなコースでそんな真似をして
無事でいられるわけがなく、
4周目の終盤で両足を攣っていたことを報告しておきます。
足はとっくに限界でしたけど、
あれはもうほとんど精神力で押したようなものですね。
面白さのためなら体を捨てる覚悟というのでしょうか?
なおのこと何に命を懸けとんねんという話ですが。。
表彰式での上位3位。
なんともインターナショナルな顔ぶれ。
背景も相まってどこ(の国)で開催された大会なのか分かりません。
あと1位の人はもっと空気を読みましょう。
フィニッシュタイム的な意味で。
ともあれ故郷に錦を飾れたので
今回の帰省は大成功としておきましょう。
厳密には生まれ故郷でなければ帰省でもありませんが‥。
表彰式が終わるや否や、
懐かしい地を巡ろうと昔よく行っていた
気の向くままにイトーヨーカドーまで足を運ぶことにしました。
※念のため説明しますと、
10kmを34分で走って足を攣った人が歩いていくような距離ではないです。
「気の向くまま」なんて発想はあり得ません。
もうお店自体がないかもと思って近づいてみると
なんとアリオになっていました。
なるほどこう来たか。
これならばよし!
そういえば朝は軽く食べただけだったので
改めて朝ごはんをと思ってフードコートに行ってみると、
なんと一燈が出店していてビックリ。
まさかイトーヨーカドーがアリオになっていて、
そこにあの一燈が出店しているだなんて
どちらもチェックしていなかったので二重にビックリです。
(あり得るのこんなこと??)
ということで、
整いました。
いわゆる謎かけです。
『葛西臨海公園』
とかけまして、

『たまたま訪れたショッピングモールで
ずっと気になっていたお店を偶然見つけた』
とときます。
そのこころは?
『ひろいもの(広いもの/拾い物)でした。』
ついでにもう1つ
整いました。
『アリオ葛西のフードコートに店舗を構えるラーメン屋さん』
とかけまして、
『今日の私のレースの結果』
とときます。
そのこころは?
『いっとう(一燈/一等)です。』
あ、そういえばレースの優勝賞品はこちら。
地元産の小松菜と
シフォンケーキでした。
でも~本日中にお召し上がりください~って、、
整いました!
『マラソン大会の優勝者』
とかけまして、
『優勝賞品の賞味期限が当日だった』
とときます。
そのこころは?
『どちらもあしがはやい(足が速い/足が早い)でしょう。』
ランナーは足が速いだけでいいという時代は終わった。
ブログも面白くなきゃいかん!という風潮があるやらないやらなので
こういう形でちょっと頑張ってみたつもりではあるのですが、
もういいですよね?
てか、この辺で許して下さい(涙)
それでですね、えーっと、、
まるで今日のレースの内容みたいに終盤ネタに走ってしまったがために
オチがつけられないというドツボにはまってしまったので
誠に勝手ながら今日はこの辺でお開きにさせて頂きます。
(実はもう1個整っているだなんてとても言えないよ夏。。)
やっぱり深夜のテンションでブログを書くべきではないですね。
ネタが洪水みたいに溢れてくるのはいいですけど(いいのか?)、
収集がつかなくなったら元も子もありませんし;















