先日オープンチャットにこんな人が現れました。

「地下アイドルは過激なサービスありますか。」


ネタなのかガチなのか、何を見てそういう考えになったのか…

そういう所までは会話で引っ張り出せませんでしたがタイミング的に道玄坂69の写真がきっかけの可能性が高いなと感じました。





今までも既存のアイドルの概念()を超えた濃厚接触をするグループはありました。

ただそういう所でそういうチェキを撮りSNSに上げるようなヲタクはひとしきり地下の遊びを分かった人がほとんどでした。


たかが数年前とは言っても今と比べるとまだネットニュースでは地下アイドル界隈のネタを拾ってこなかった時代です。

一般の目に触れることのなかった、まさにアングラな世界でした。

それがここ数年で一気に地下アイドルという世界は常識的でないことが多く起こるネタの宝庫だと分かり割りと弱目のバズでもネットニュースや転載系SNSで取り上げられることとなります。

そうなるとアイドル、こと地下アイドルの基礎を知らない一般人にも知られることとなりこのような曲解がされてしまうという事になってしまいます。


どんな事でも物でも肯定していきましょうという時代になり、多様性が認められることが定着して来ましたが、こういう弊害もあるということは忘れずにいたいと思います。


915でも偽プラスタでも道玄坂でも、なんだかんだとエクスキューズは出していますが"そういうチェキ"が撮れてしまっている事実は責任はゼロではないでしょう。

ヲタクから触れることはNG、嫌がる行為NGと言われても前例があればそれはそこまでいけると判断するのは当然ですから。



まあ、最終的なところ濃厚接触がしたいならプロに行きましょう。



 

 




基本的にどんなことも一般的規範とは別に演者がやりたきゃやれば良いし、そういうのが好きなヲタクはそういう現場に行けば良い。好きか嫌いかで言ったら嫌い。

そういうスタンスのオープンチャットメンバーですが、こういう困った人に対しては地下アイドルという物の全てを壊してほしくない為に即「無いです」「エロが欲しいなら本職へ」という回答ができるあたり良いヲタクたちだなと感じました。




文責:アゲ太郎