相谷レイナ
「君と僕の話」
PCを整理していて出て来た物シリーズ。
これまた全く詳細が思い出せないやつです。
wav.形式で「君と僕の話master」とだけ。
wav.は勿論音は良いですが付随情報が乗らないので後から見て何にも分からないというのはあるある。
とりあえず、曲としては相谷レイナの「君と僕の話」で間違いはないです。
さわりだけ(ジャケットは無いのでれいにゃんのお写真)
どういう経緯で手元にあるかが定かで無いという。
ファイルのスタンプを見るに恐らくクリスマスプレゼントかお年賀というような形でフリーダウンロードではなかったかなという記憶です。
この曲は相谷レイナが相谷麗菜として活動していたアイドル時代、その原点のミライスカート在籍時の曲です。
初めて手掛けたオリジナル曲を自らの卒業ライブで発表。以降ミライスカートとしてもれいにゃんソロとしてもリリースはありません。
先にミライスカートを辞めていった林奈緒美への宛書きで、歌詞に「ミライ」や「ナモナイオト」といったワードが選ばれておりとても意味のある曲です。
名もない音を奏でて
— 相谷レイナ | Aitani Reina (@aitani_reina) 2020年1月2日
掴もうとした未来は まだ
青くて形もなかった
そんなことさえ愛おしい
『君と僕の話』
ライブでも数回披露されただけのレア曲で、やはり林奈緒美とのコラボがほとんどです。
アイドルとして出会い、それぞれの道に分かれたものの、絆は強く、今また同じシンガーソングライターとして同じ場所にいる。
音楽というのは曲そのものの良し悪しは勿論ですが、歌詞や背景など曲に乗った想いまで感じられるとその価値も変わってくるのだろうと思います。
本当に良い曲です。
文責:アゲ太郎