ライブはライブハウスで行われるもの。


見せるための建物なのにとてつもなく邪魔な柱があるライブハウスがあります。


せっかくお金を出して楽しみに見に行ったのに柱が邪魔で満足いかなかった、ということの無いようにあらかじめ知っておく必要があると考えます。


柱で有名なライブハウス。

ご注意下さい。




AKB48劇場(秋葉原)


ファンクラブの名前にもなっている二本柱。

客席2列目に鎮座しており、恐らく日本で1番有名かつ邪魔な柱かと思います。

95%の客が全景を見られないというのはすごい。



SHIBUYA CLUB QUATTRO(渋谷)

ステージ側からの集合写真
下手に柱。
最前からでも3人しか入れない位置に君臨。
椅子席だと2列目。かなりの死角を作り出すバケモノ。


shibuya duo MUSIC EXCHANGE(渋谷)

いお

ステージが横に広く柱も円柱な為まだ視界的には確保できるがやはり前方に4本もあると邪魔。
また、duoは2階席がせり出している為1階後方はひさしになってしまいダブルの苦しみがある。


横浜BayHall(元町・中華街)
最寄駅から15分歩かされてちゃんとライブが観れなかったらどんな気持ちなんだろう。
横浜のベイホールもかなり前方に二本の柱が。


赤羽ReNY alpha(赤羽)
これは体感するとわかるが、とんでもないぶっとい柱で後方とはいえかなり害悪。
ソールドアウトのライブなどはかなりの人がこの柱でステージが見えないはずで、そんな前提でチケット売らないでほしいレベル。
一応柱にはモニターが掛けてあるが画面越しに観るなら配信で良い。


TSUTAYA O-Crest(渋谷)
通常の対バンレベルなら気にするほどではないが、入り口すぐに柱あり。
ソールドアウト公演などは遅れて入ると厳しい。


eggman(渋谷)
これほどまでに堂々とど真ん中に立っているともはやイメージにも残らないのかもしれない。
実際そこまで邪魔だと感じたことはない。
どこからでも見やすいのがeggmanのイメージ。
でも柱はある。


S.U.B.Tokyo(中野坂上)
本当にこのハコは!
謎のステージ位置、謎の柱の角度。
それ以外にも色々と嫌われポイントがすごくて、推しのグループでもここなら行かないと決めている。
皆さんは臆せず是非行って下さい。



関東でパッと思い付く所を書いてみました。
構造上仕方の無い物ではありますがハコの特性を知り、ライブごと忌避するなら忌避し、行くなら早めの整理番号取って見やすい場所を確保するなど後悔のないライブ活動をして下さい。



文責:アゲ太郎