10月20日に発売されたセカンドシングル『Gee』で、海外女性グループでは1980年12月にノーランズが記録して以来30年ぶり、そして日本を除くアジア女性グループとしては史上初となるオリコンウイークリーシングルランキング2位に輝いた少女時代。10月27日には韓国で3rdミニアルバム『Hoot』をリリースし、日本のファンの間でも早くもその曲が話題となっており、12月には日本国内盤(韓国語)がリリースされることも決定。彼女たちの勢いはとどまるところを知らない。それどころかますます加速している。


『Gee』が"かわいらしい"イメージならば、韓国で発売された新曲『Hoot』は "セクシーで大人っぽい"イメージ。しかし、どちらも一度見たら忘れられないほど強烈なインパクトを残す。『HOOT』は腰にポイントを置いた振りつけで女性らしさをアピールしており、矢を射抜くようなジェスチャーがとても印象的。『GENIE』『Gee』で彼女たちの脚線美に魅了されたファンも、今度はこの『Hoot』の虜になるだろう。リリースするたびに新たな一面、魅力を見せ続けてくれる彼女たち。この先一体どんな"顔"を見せてくれるのだろうか――。

 そんな彼女たちの素顔、意外な一面を覗けるのが09年に韓国で放送された『少女時代のHello Baby』だ。これは少女時代が実際に赤ちゃんを育てるリアルバラエティ番組で、メンバーたちが"母親"にチャレンジしている。初めはなかなか赤ちゃんに馴染めなかったものの、時間が経つにつれ、徐々に本当の母親のような気持ちになっていく9人。泣き止まない赤ちゃんに戸惑ったり、時折見せる笑顔に喜びを感じたり。育児の大変さを痛感するとともに、彼女たち自身も成長するという内容だ。 

  番組はメンバーたちが育児に関するレクチャーを受ける場面から始まる。クイズ形式で知識を、そして実技でテクニックを身につけていくが、その手つきはまだたどたどしい。あまりの不慣れな様子に、育児経験者の方であれば「大丈夫かしら?」と不安に感じるかもしれない。それでもハードなスケジュールの中、赤ちゃんとともに楽しい時間を過ごそうとする彼女たちの奮闘ぶり、良いママになろうと必死に頑張る姿がとても微笑ましい。また、その日ごとにベストママ、ワーストママを選ぶシーンも面白いところで、その時々のメンバーの反応にも注目だ。なにげない行動や動作、言葉を通して、これまでは知らなかった彼女たちのキャラクターや新たな魅力が見えてくる。

  この『Hello Baby』だが、実は少女時代と同じSMエンターテイメント所属のSHINee(シャイニー)もパパに挑戦している。07年生まれの男の子を相手に、平均年齢19歳の、もちろん結婚未経験の若いパパたちが子育てに挑戦! こちらもまた、普段は見ることのない彼らの素顔を存分に楽しむことができる。
  高い歌唱力と優れたダンスパフォーマンス等の実力はもちろん、バラエティー番組に露出し、カリスマ性溢れる姿とはまた違った一面を見せることも、人気上昇の大きな秘訣となる。女性アイドル7人が山奥の村で農業体験や共同生活を行う『青春不敗』(KBS)が大きな支持を受けているのも、そういった理由からだろう。もはやアイドルにとってバラエティー番組への露出は必要不可欠な要素なのだ。
  ちなみに、現在、日本でも韓国のバラエティー番組がCS放送やネット、DVDなどで見ることが可能となっている。


日刊スポーツより・・・



ペタしてね