久しぶりのドライブ
Ka-kun号を運動させなきゃな

しかしながら
かれこれ ハワイ、オアフ島に住んで もう4年
隅から隅まで行き尽くし どこも自分の裏庭感覚だったが、、、、、

ここがあったか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう道に迷いまくり、、、、そう迷路、、、、ギブアップ  笑!






ここは ノースからワヒアワ地区の間

見渡す限りのパイナップル畑に
近年多様化したのか 
バナナ、タロ芋 スイートコーン、ライチ パパイヤ、コーヒー、カカオなどの農作物が育てられている
そしてハワイ内にとどまらず、ここから世界の店に運ばれている








  

特に目を引くのが 
ご存知  Dole Plantation (ドール・プランテーション)
(世界最大の迷路としてギネスブックに公認されたパイナップル・ガーデン迷路や敷地内を走行するパイナップル・エクスプレスなど、様々な「パイナップル体験」が充実しているオアフ島の人気スポット)

 

 

 

 

 

 

ここにクソわからぬ 同じ景色の道がありました

おまけに金も取られます  笑

 

 

”パイナップルガーデン迷路”(大人から子供まで、ちょっとしたアドベンチャー気分が味わえる長さ約4kmの迷路。迷路のあちこちに用意された8箇所の秘密のステーションを全部探し当てると、迷路制覇の証明書になります!

大人:$9.25、 子供(4歳から12歳)$7.25、 3歳以下は無料。)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして ま〜〜〜 遅い  笑!!

 

 

 

 

 

 

”パイナップル・エクスプレス”

ノスタルジックな気分も味わえる情緒タップリなパイナップル・エクスプレス

広大な畑を蒸気機関車でめぐりながらパイナップルについての話を聴き、ハワイの植物を見学することができるパイナップル・エクスプレスは、近年リノベーションが行われ、線路の長さも従来より約305メートル延長されているほか、列車の出発地点もプランテーションガーデン発と変更されており、乗客は列車に乗る前からガーデンの景観が楽しめるようになっています。ゆっくりと走る汽車からは、広大なパイナップル畑、バナナやコア、マンゴーの木、さとうきび、その他めずらしい植物が見学でき、ハワイの自然の豊かさが実感できますよ。

 

 

 

 

 

 

そして 食事や 8箇所を回るプランテーションツアー など など、、、

 

 

ここはやはり ノースショアへの旅の途中

休憩場所には欠かせません

おすすめを 越している場所!!

 

 

   

住んでいるとなかなか 来ないが

捨てたものじゃない! 休みの時間を感じて 心地よい風が 流れました

 

 

 

 

 

またこよう〜〜〜

 

 

 

 

 

Mahalo

 

 

Love Ka-kun