Hawaiiにきたら あえてここ

 

第13位 パールハーバー真珠湾

 

 

 

 

 

日本人は知っておこう真珠湾の戦跡

そう日本軍による真珠湾攻撃が行われた場所です


映画パールハーバーでも有名
真珠湾の名前で知られているパールハーバーは、ハワイのオアフ島、南部に位置する湾です。名前の由来は、かつて真珠貝が養殖されていたという説が有力。



アリゾナ記念館は、後世に歴史を伝える施設の一つ。日本による真珠湾攻撃で海に沈んだ戦艦アリゾナの上に作られた、海上の記念碑です




 

 


内部には亡くなった1177名の名前が大理石に刻まれており、沈んだままになっているアリゾナの姿を見ることができます。現在もアリゾナからはオイルが流れ出ており、水面が虹色に光るさまは「アリゾナの涙」とも呼ばれています。アリゾナ記念館+戦艦ミズーリ記念館、太平洋航空博物館


忘れてはいけない事
ナウパカの 花のように 離れ離れにならないよう
ハワイと日本の忘れてはいけない関係をここで学び感じとって純白なパールのような輝きの関係になる事を祈ります





 

 

歴史は参考にするもので
マネなんかするものじゃねー
Love or Peace

 

 

 

Mahalo
 

 

Love ka-kun