twitterアクセス解析自己解説 | A perfect day for ...

A perfect day for ...

毎日アイドル!!

続き

 

ツイートしやすいっていうのはなんらかの(僕にとって)新しい情報が入ってくる機会が多いくらいの感じなんだけどアイドル以外の趣味に関するツイートをした場合大体インプレッション数は
ゲーム > アニメ,漫画 > デジタルガジェット > Mac > アイドル以外の音楽  > カメラ
みたいな傾向。
大体市場規模順になっているように思う。
(スポーツは何の競技かとリアルタイムネタかに大きく左右される。 ファッションは僕の趣味が偏っているのでアパレル産業の市場規模ほどにはインプレッションが伸びないと考えられる。それと基本的にファッション関連のニュースサイトからの転載が多いので価値が低いのもあると思う。)


ゲームが伸びやすいのは僕は今はほとんどゲームをやらないのでレトロゲームネタがほぼ全てなんだけどこういうネタはツイートする人が少ない割に意外と根強いファンが多いみたい。レトロゲームに関しては新情報が出てくることは無いので主観的な話しか無いんだけどそんなものでも需要がある。)

 


アイドルに関しては売れてるグループに関するツイート程インプレッション数は伸びる。
僕がツイートする範囲内だと  乃木坂 > AKB >> HKT >>>>> 他のメジャーアイドル >>>>>>>>>>>> 近所のアイドル 
くらい。
同じグループ内でメンバー別に見るとほとんどの場合人気順になる。 こういうのを見ると'売れてる'とか'人気がある'ということと'関心を持たれている"はほとんど同じなのかなと思う。
こうなるとあり得ない話だけどAKBだけ(いわゆる本店メンだけ)で勝負したら乃木坂に負けるだろうなと思う。

 


僕の(面識のある)フォロワーのほとんどがアイドルとかの芸能好きなのに他のジャンルのツイートよりインプレッション数が少ないというのはローカルアイドル,地下アイドルがかなりマイナな趣味なんだろうなと思う。
それでももっともっと遥かにマイナでビジネスとして市場が成り立たないような趣味よりはメジャーではある。
ただ地下アイドル市場は対象(アイドル側)の自己負担によって成り立っている部分も大きいから特殊だなと思う。

 


それから写真の場合は僕はメジャーアイドルはほとんど上げないのでインプレッション数,エンゲージメント数の両方ともリツイートされる数次第。 
ただし同じ人の場合は水着の方が圧倒的に伸びる。(大体4~5倍) 
あと星虹ちゃんは海外(特に中国語圏)からの人気もかなりあってすごい。 

 


と、ここまで自分のツイートのインプレッション数の分析をしてみたけど先にも書いたように僕は別にインプレッション数は多くても少なくてもどっちでもいいというかあまり伸びない方がいいくらいに思ってるんだけど、それでも自分の中では自分のツイートに関して価値が有るか無いかみたいなのがあって基本的に自分の中で価値が高いツイートとインプレッション数が伸びるツイートは極めて強い逆相関がある(笑

伸びない方がいいっていうのは人に見られたくないというのではなくて簡単に言うと多くの人にすぐに理解とか共感されるような事ってのは底が浅いみたいな感覚があってそういうものは価値が低いと思っているので、もし自分の考えていることが多くの人に簡単に共感されたりすると浅い考えだったかなあと不安に感じるから。 だから伸びない方がいいっていうのは自分の思ったこととかをツイートしたときの場合だけ。

 


写真に関しても同じで僕自身は水着よりも凝った衣装を着てる方が好きなんだけど需要は圧倒的に水着姿の方にある。
だからと言って(しつこく書いてるけど)インプレッション数には拘ってないので需要が高そうな写真を優先的に上げると言うことはなくて自分が気に入った写真を上げるようにしてる。  

 


インプレッション数に拘らないのは他人の評価を気にしてると続けるのが辛くなるかもっていうのと気にしなくても良い状況っていうのとツイッター以外でも自分の経験上自分の評価よりも他人や世間の評価を優先して良かったことが無いというのがある。
僕の言ってることは世の中の大半の人には賛同とか理解されないことが多い。自分でもそうだろうなと思って書いている。 ただし理屈が通ってて賛同されないことはすぐに多くの人に賛同される間違ってることよりはるかに価値があると思っている。

 

 

あと僕のツイートを見てくれてる人が思いそうなことは…  フォロワーの小中学生率の高さの割に結構難しい言葉を使うなと思われてるかも。 使ってる単語は難しいかもしれないけどあまり使われない単語じゃないと表現できないこともあるし。  あとツイッターは文字数制限が厳しいから短い単語を使わないと収まらない場合っていうのもあるし。
とかいう事は全然思ってなくて誰も使わないと言葉は死んじゃうっていうのが一番。 使われなくなったら消えるっていうだけのことなんだから別に構わないって気もするけど、まあこれは植物に水をあげたりネコに餌をあげたりするみたいな感覚。

 

ただしジャーゴン (jargon=内輪でしか通じない用語)は基本的に使わないし略語もあまり使わない。これは公開でツイッターをしている以上そのジャンルに興味が無い人にも内容は知ってもらえたらいいなというのがあるから。

 


更に続く