「ひなビタ♪」の10周年イベントが倉吉市主催で行われました。

 

「ひなビタ♪」とは・・・ネットで調べてください(笑)

 

実は、「ひなビタ♪」がここまで盛り上がっているとは知りませんでした。

 

調べてみると、今の倉吉市って、かなりオタクな町になっているんですね。

 

ねんどろいどで有名なフィギュアメーカー「グッドスマイルカンパニー」の唯一の国内工場が倉吉市にあったり、円形劇場というフィギュアの展示施設があったりで、かなりのオタクな町になっています。

 

 

 

イベントは、3月16日(土)、17日(日)の二日間でしたが、私は17日のトークショーを見に行きました。

 

会場は倉吉未来中心 大ホール(定員1500人)なので、もしファンの数が20人くらいだったらどうしよう、と思っていましたが、予想以上にファンの方がいました。

 

見た感じで250人くらいかな?

 

1階(定員約1000人)だけで分散して着席していたこともあって、見栄えがそれほど悪くなかったです。

 

        

          休憩中に撮りました

 

笑いとかもけっこう起きていて、本物のファンが来ていることが実感できました。

 

にわかであれば、話の内容が理解できないから笑いも起きませんからね。私がそうでした(笑)

 

 

 

トークショーが終わった後に、山形まり花の銅像が設置された円形劇場に行きました。

 

        

 

この銅像、めちゃくちゃかわいいです。

 

ぜひ実物を見てほしいと思いました。

 

 

 

「ひなビタ♪」は、これからもっと盛り上がってほしいですね。

現在、TMSアニメ公式YouTubeチャンネルにて「巨人の星」全話配信が行われています。

2週ごとに6話づつ配信されていて、これを見ています。

50年以上前のテレビアニメなのですが、これがとても面白いです。

セルアニメなので、絵の動きは現在のCGと比べて、なめらかではないのですが、劇画調の絵なので、その方が合っている感じがします。

 

 

 

これを見て、星飛雄馬の父親(星一徹)の印象が結構変わりました。

配信を見る前は、子供時代の飛雄馬をいじめる性格の悪いヤツ、というイメージを持っていました。

まあ、確かに幼少期の飛雄馬にとても厳しく(今なら犯罪レベル)接していたのですが、飛雄馬が高校生になると、その高校の野球部監督になって、かなりまともな発言をしています。

最初は部員が一徹の指導方法について誤解をしてしまい、関係がよくなかったのですが、部員がその真意を理解して、絶大な信頼を置くようになるのです。

飛雄馬が巨人に入団してからも、随所で常識人らしさを見せています。

まさか、こんな人だったとは(笑)

 

 

 

星飛雄馬と伴宙太の友情に感動し、星飛雄馬の最大のライバルである花形満との戦いにも感動し、時々ウルウルしながら見ています。

こんなに面白かったとは・・・

 

 

 

この作品は子供向けのアニメだと思っていましたが、どう見ても大人を意識して作られているように感じます。

花形満に大リーグボール1号を投げたときの野球規則の話なんかは、とても子供には理解できないでしょう。

 

 

 

昔のアニメのタイトルは知っていても、実は内容はよく理解していないことが多いような気がします。

今見たら「こんな内容だったんだ」と、思うことも多いのではないでしょうか。

2024年になって、いきなり大災害と大事故が起こり、今年はいったいどうなるのかと心配になってきます。

できれば穏やかな年になってほしいのですが、どうなるのかなぁ。

 

 

 

オリンピックイヤーなので、夏はかなり盛り上がりそうです。

 

 

 

ガイナーレ鳥取は監督が新人になって、根拠はないんだけど、密かに期待しています(笑)

昨年は、後半がいい感じだったから、その雰囲気を今年も続けていけたらいいな。

 

 

 

大相撲の伯桜鵬は1月場所から復帰しました。

今場所は、勝てたらもうけもんみたいな感じでいいと思っていましたが、6勝1敗は上出来ではないでしょうか。

場所を重ねるごとに調子を上げていけばいいと思います。

 

 

 

今年もスポーツ観戦で楽しみます!

 

 

 

 

 

「いい福みつけ旅」第205回で、ゆりかるの移動中の寝姿画像がでてきて「これはいいものだ!」と、思いました(笑)