台風7号すごかった。

久しぶりに千代川の氾濫の危険を感じました。

8月15日は夜明け前から大雨で、5時頃には佐治川ダム放流のサイレンが鳴っていました。

7時頃に2回目の放流

その後も放流はあって、後で知ったんですが、緊急放流が夕方?にあったみたいですね。



なぜ「?」が付くのかというと、朝の8時から自主防災会の活動に参加していたからです。

活動中にいろんなサイレン等が鳴っていたので、もうなにがなんだかわからない状況で作業していました。

千代川近くで土のうを運んでいたときに、川が氾濫しそうなのにダム放流のサイレンが鳴って、「これは氾濫する」と、思ったときは怖かったです。

幸い氾濫はしなくてよかったですけどね。



自宅に帰ったら、心配した県外の親戚から電話があったみたいです。

かなり疲れていたのですが、翌日は仕事に行きました。

正直、ちょっと辛いですね(^^;)