うちの家はかなり古く、表から裏まで通路が通っています。

数年前から、その通路の照明を1か所だけ夜間点灯したままにしているのですが、いつからかヤモリが来るようになりました。

来るのは春から秋にかけてです。

ヤモリは窓にいて、飛んでくる虫を捕獲しているようです。

窓にいるのはいつも1匹です。


いつもです。



いつも・・・



同じヤモリ?



という疑問がありました。

それで、今年になってよく観察するようにしました。

すると、日によって来ているヤモリが違うことに気がつきました。



窓ではお腹が見えるのですが、大きさや色が微妙に違うことに気がついたのです。

来ているヤモリは複数いる。

でも、見えているのはいつも1匹

なぜ?

また疑問ができました。



それで何日か経ち



なんと!

先日、2匹いるところを見たのです!

初めて複数いるのを見ました。

やっと見ることができたペアヤモリ?(笑)

だったのですが・・・

見ている間に1匹が、もう1匹を威嚇して追い出したのです。

なるほど、これがいつも1匹である理由なのか

強いヤモリが1匹だけ残っていたのですね。



でも、まだ疑問があります。

どうして日によって違うヤモリなのか?

強いヤモリが残るのなら、いつも同じヤモリだと思うのですが・・・

どうしてなんでしょうね?



        
            ある日のヤモリです