開墾に持っていった[いわしたの新生姜を使った豚の角煮]のレシピをえりすが所望されていたので、レシピを紹介。

材料 ( 約2~3人分)
豚バラブロック :300g
生姜 :1/3個(スライス3枚)
長ネギ:1/3本 青い部分
お水 :お肉がひたひたになる量
○「岩下の新生姜」 :30g(薄切り用)
○「岩下の新生姜」の漬け液:1袋分(約150cc)
○コーラ :お肉がひたひたになる量
○酒 :大さじ3
○みりん:大さじ3
○しょうゆ:大さじ1.5~2
「岩下の新生姜」 :お好み量(千切り用)

※分量はあくまで目安、鍋のサイズなどに合わせて調整する。


(1) 下茹で
お肉がひたひたになる程度のお湯にスライスした生姜と、長ネギの青い部分を入れて沸騰させる。
豚バラブロックは大きめの一口大に切ってお湯の中に投入。

圧力鍋で蓋をし高圧に設定、圧力が高まったら弱火にして23分程度茹でる。
(圧力鍋が無ければ普通に茹でてもOK)

☆ワンポイント:お肉は縮むので、多少大きめに切る。
☆ワンポイント:お肉が完全につかるようにしないと、柔らかくならないので注意。


(2)待つ!
下茹でが終わったら、圧力鍋の圧を下げずに冷めるまで6時間程度放置。

☆ワンポイント :お肉から出た旨味が冷めながらお肉に戻るので、ファミリーの事を考えながらただただ放置。


(3)調味料
下茹でした煮汁を半分程度残して別の鍋に移す。
下茹でした鍋に○を合わせ、強火にかける。

☆ワンポイント:コーラもお肉がひたひたに浸かる量を入れる。
  コーラが多少泡立つので、少し深めの鍋にした方が安全。

☆ワンポイント:別の鍋に移した煮汁は旨味が出ているので、他の料理に活用すべし。
  ただし、油も多く含んでいるので冷めて固まったラードは取り除いてもOK。
  ラードにも旨味が出てるから、炒め物の最初の油代りに使っても面白い。

(4)煮込む
煮立ったら落としぶたをして弱火~弱めの中火にし、煮汁が沸々と煮詰まり始める程度まで煮る。
(煮詰め加減はお好みで)

☆ワンポイント:ここまできたら、お肉が浸かって無くても大丈夫。
  煮込み中は新生姜の漬け汁の酸味のある匂いがするけど、匂いはとんじゃうので問題なし。

(5)盛る
器に盛り、千切りにした新生姜をあしらう。
お好みでゆでた小松菜などを添えてブログ用の写メを撮ったら出来上がりわーい